二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ぎしりの恐怖

歯ぎしりなんて全く無自覚のある日。虫歯が多い方の私は「いいよ」って聞いた初めての歯医者さんへ行った。そこで驚きの事態となった。 レントゲンを見ると奥歯とその前の歯の間に隙間ができていて、これは歯ぎしりのためである。顎関節症にもなっている。と…

病院とスイミングスクール

こんばんは! 昨日今日と2日続けて病院へ。なんともスッキリしない状態です(^ ^) そして長男は初めてのスイミングスクールへ。体験教室です。エアコンのあまりきいていない部屋から長男をジィっと見ていました。予想通り泣いてはいない、けど、楽しんでる?…

健康診断結果を受けて…プラッチコウ!!

こんばんは!先月受けた健康診断結果が今日届きました。今日の晩御飯は子供たちと私だけだったので麺で楽に、と思っていたのに!! ちょっと貧血傾向だそうで(^_^;)まだ読みかけの本で「私もしかして貧血?」って思ったことを指摘されてしまいました。といっ…

今日のごはんから「酢」を思う

こんばんは!後片付けをしながら再び24時間テレビのみやぞんを少々ぼーっとしながら見ておりました(^o^)あぁみやぞん素敵!私も何かやらねばってことでブログを書き始めました。 今日は初めての試みで、我が家の晩御飯を登場させてみようと思います。 塩鮭…

24時間テレビを見て私もチャレンジ

こんばんは!今年は久しぶりに24時間テレビを見ました(^。^)親になって見るととても感動するところが多かったです(T ^ T)最後のみやぞんさんのゴールは眠さと戦う長男と親子3人で見ました。本当に完走おめでとうございます!! しっかし。番組冒頭で出てきた…

男の子の謎

購読させていただいているとあるブロガーさんの記事を読んで無性に書きたくなったので書いてしまおう。男の子を育てるにあたり、男の子ってなんでち〇ち〇がそんなに好きなんだ?というのは私の永遠の謎です。さらにその取扱方法も謎です。いっそ男の子のち…

台風20号後のおでかけと爪痕

こんばんは!昨日の台風20号は怖かったです。今朝、なんとなくシャッターを開ける気がしなかったのでしばらく電気で暮らした後開けました。広がるのはいつもとあまり変わらない晴れ。ただし風はかなり強いのがわかりました。 でも。家の周りには波板が落ち…

台風20号

めちゃくちゃ怖いです(T ^ T)あまりの風の音とシャッターの音と床から感じる響きとか!!サイレンの音までしてます。。怖いから寝ようとしながら外が見たくなって見てたら前の道路一角の街頭が一瞬で消えました。停電です。我が家は電気きてるけど…。ここま…

切り傷の対処とテープを張った結果、の前に子供の怪我から。

こんばんは。テレビをつけていないのでネットの情報ですが、兵庫県は台風が直撃しそうですね(>_<)今日は家の周りを確認してカーポートの支柱をたてたり外に置いているゴミ箱を倒したりしてきました。でも何だか進路を見ると不安になってきました…。。 とはい…

冷凍おかずとストック作成実験

食べるのが大好きな私。結婚するまでは家で料理はせず、でも料理教室に通ってたことはあります!でも毎日食事作りに悩まされるようになってから料理はどうも…好きではないです(>_<)でも真面目な性格からか…今日何書こうかな?って考えていたら、結構冷凍に試…

私自身のこと

こんばんは!そういえば自己紹介をしたことがないなと思ったので今日は自分のことを話してみます。 年齢と出身地 年齢は内緒にしておきたいので30代半ばとさせてください。出身は兵庫県神戸市で大学卒業後、結婚前まで実家暮らし。ぬくぬくと暮らしてきた…

ドライブレコーダーについて考える

新聞を見たらこんな記事が載っていました。広がる「ドラレコ特約」。実は今年の自動車保険更新時につけようかと迷ったんです。でも何かと物入りなのに保険料があがるのも…って思ってつけませんでした。個人で買ってつけた方がいいんじゃない?って思ったりし…

アシックス パンプスとアシックス ベビー靴

絶大な信頼を寄せるアシックスのパンプス♡アシックスのパンプスの素晴らしいこと♡♡そしてそのアシックスのベビー靴なら間違いない、と長男には代々アシックスのシューズ。浮気なし。その代わり高いから一張羅(笑)雨降りそうな時はレインシューズ。雨上がりも…

ボダムカップのレビューとティーポット。そしておいしい紅茶T2(fromオーストラリア)

こんばんは!すっかりネットサーフィンしておりました(笑)メルカリで気になるティーポットを発見したらボダムだったんです。で、ボダムってなんだろう?と。そのレベルでなんでレビューやねん!って突っ込みが聞こえてきそう(笑)ぜひもうちょっと先まで…

姫路城からカンボジアの記憶

こんばんは!今日は長男が姫路城行ってみたいと言ってたので姫路城に行ってきました。「一夏に首里城と姫路城を制覇ってのもいいんじゃない?違いを何か感じるかしら☆」なんて思いながら(笑) って4歳には早すぎましたね〜(´∀`*) 小さな頃の記憶で坂が急とか…

沖縄オーシャンビュー ホテルモントレ沖縄のレビュー2

続いて参ります!沖縄オーシャンビューホテルモントレ沖縄のレビュー! 5朝食チケットを手続なしで昼食あるいは夕食(注1)に変更できる これはホテルにチェックインしたときに教えてくださいました。これはとっても便利です。4歳と2歳連れてプールやら…

「タイムカプセルに入った戦隊おもちゃ」からの「仮面ライダー」

こんばんは^ - ^昨日旦那の実家で封印されていた30年物?!の戦隊物のおもちゃ(旦那が兄弟で遊んだもの)を救い上げて喜んで遊んでいた長男次男。全然何のロボットかも分かってないのに(笑) そこで以前もらった戦隊物?のグッズを今朝提供したところ大フィ…

沖縄オーシャンビュー ホテルモントレ沖縄のレビュー 旅行記その3 

ホテルモントレ沖縄に宿泊して参りました(^○^)分不相応に高級ホテル♡もうあんなお部屋に泊まることはないだろうな(笑)さあ、はりきって紹介していきますよ~! おすすめポイント なんといっても全室オーシャンビュー!!! プールがキレイで楽しく利用しや…

義実家への帰省って…旦那様への愛情だと思う

こんばんは!今日は義実家に行ってきました。 他のママさんや友達から義父母さんについて話を聞いたことはもちろんあるけど、大多数が苦手な模様。私も御多分にもれず(^_^;)大好き!って言う方は過去に一度、得意ではないけど大丈夫って方もそこそこ。でもや…

不明2歳児無事発見のニュースによせて~我が家の迷子対策

こんにちは!2歳のお子様。本当に無事に見つかってよかったですね(T_T)♪ 我が家も2歳の子供がいるので、気の向くまま行きたい方に自由にウロチョロ。。ってお年頃なのがよくわかるし、本当に他人事とは感じられませんでした。 というのも、我が家一昨日に…

沖縄旅行記その3 レンタカーレビューと水族館

沖縄旅行3日目。那覇を出発し美ら海水族館へ!!レンタカー本格始動です。 大活躍したレンタカーについてご紹介いたします☆ 私たちはフジレンタカーでヴィッツをレンタルしました。まずはフジレンタカーを選んだポイントから♪ 1週間借りて20,000円を切る安…

ボーネルンドの大型遊具やおもちゃをお得に楽しむ方法 in兵庫

ボーネルンド社の大型遊具♡これは本当に楽しい!!まだ未体験の方にはぜひとも遊んでみてほしいです。というのも子供と公園に行ってもなかなか親も一緒に笑顔で遊ぶって難しい(見守ってたり、遊具で手を引いたりで)なか、大人も一緒に楽しく遊べて子供も楽し…

幼児おすすめ絵本「まるまるまる の ほん」

今回は幼児におすすめ絵本です。ただ聞く絵本ではなく、参加型絵本です。それがコチラ☆ 「まるまるまるのほん エルヴェ・テュレさく たにかわ しゅんたろうやく」 「きいろいまるをおしてつぎへいこう」もう何度も読んだので見ないでも内容を少し話せます(…

強力な水鉄砲3coins「リュック型水鉄砲」のレビュー

早速ですが、強力です。放出される水の線が太い!それもそのはず。タンクの容量は 2,5L!それが1点から出撃されるのですから♪ 実際、次男(2歳)がビュビュッと打ってきてお尻に直撃! なんてこった(´⊙ω⊙`)!!下着までぬれている~!!! お尻に水圧まで感じ…

蚊のかきこわし傷にご用心「とびひ」治療とガーゼの要否

こんばんは!長男4歳が初めて「とびひ」になりました。「とびひ」といえば痒くて傷口がジュクジュクしているイメージでした。長男は「痒いからかいた。(傷は)痛い。」と言って痒いよりも傷が痛いことを言っていたため「とびひ」とは思わず、傷の印象でし…

沖縄旅行記その2~首里城公園と第一牧志公設市場・台風の結果…

7月22日、沖縄旅行2日目。私たちは午前中に首里城公園、そしていったんホテルに帰って休憩後国際通りと第一牧志公設市場に行くことにしました。当初の予定では初日に国際通りと第一牧志公設市場に行くつもりでしたが、台風で現地入りが夕方になってしま…

ボール好き2歳児におすすめ「ノンタン ボールまてまてまて」

今日は久しぶりに図書館に行ってきました。長男(4歳)が入園してから行く頻度ががくっと減ってしまいましたが今は夏休み。長男は図書館で自分で本を手に取って眺めるようになっていました。最後に行ったのは入園前の3月。数か月で感じた成長☆ さて次男君…

加古川花火大会の感想と対策

加古川の花火大会(2018.8.5)に行って来ました! 花火大会の対策はコレかな☆レジャーシート、レジャーシートの下にしく断熱材あるいは椅子、うちわ、虫よけ、冷えピタや保冷剤などの冷やせるもの、飲み物、食べ物(おやつ等)、その他時間つぶし。そして後述…

沖縄旅行記 その1~ソラシドエア感想とオムツ対策

沖縄旅行に行ってきました。7月21日出発、長男幼稚園終業式翌日からです。そして覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。台風10号が沖縄を直撃!した日であります(泣) 台風で飛行機は決行するのか?出発前々日。航空会社から無料で振替します…

長男のウインクに射抜かれて

こんばんは!今日はラストセール目当てにお出かけしてきました。 晩御飯は家で食べるつもりだったのに長男のウインクに射抜かれて子供たちだけマクドナルドでハッピーセットを食べてきました(笑) めでたくボトムを2枚ゲット☆ちょっと遅くなってしまったか…