二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ブックエンドを使って洋服を立てて収納

こんにちは! 春休みもそろそろ終わりですね。息子の幼稚園は水曜日からです。まだまだ遊びたりない、ゆっくりしたりない私としてはとっても残念です。この春休みは長男が5日間寝込みまして、やらなくちゃと思っていた収納問題に手を出しました。正直色々考…

花見の打ち上げ

随分ご無沙汰となりました。こんばんは、nukatautaです。 最近は、間違いなく長男入園後の幼稚園ストレスが原因だろうと思っている私の皮膚科通い(超乾燥のため化粧品オールNG、後吹出物ラッシュ+αを治療中)、長男幼稚園でのイザコザ(我が家はやられた方)の…

乳房検査で精密検査を受けて。乳がん検診の前に乳がんを知ろう。

この夏なんとなく受けた健診の中に乳房検査があり、「乳房検査で所見を認めますので精密検査を要します。乳腺外科をご受診ください。」という結果を受け取りました。結果,乳がんではなかったのですが、男性も含めて乳がん検診を受ける前に、あるいは乳がんを…

専業主婦の価値

先日働いていたころにお世話になっていたから電話で「まだ(社会に)出る気はないのか」との発言をいただいた。そこからしばしば胸をよぎっては消えていく思い。 「いつかは社会復帰したい」 けれど気づけば働いていた機関と専業主婦の期間は同じくらいにな…

ガスコンロのグリルの焦げ対策

こんばんは!nukatautaです。皆様ガスコンロのグリルは活用されていますか?私自身は結婚当初(引越し前)はグリルを使っていたのですが、さっぱり使わなくなりました(引越し後)。その理由はものすごく焦げ付くから!! 知らなかったけど、どうやら片面焼…

子どもの耳(耳介)が真っ赤に、1,5倍くらいに腫れあがった話

こんばんは!今日は長男(4歳)の耳が赤く腫れあがった話です。 こちらが腫れた翌日に撮った写真です。ちょっと肌にザラッとしたように見えるところがありますが、初日は腫れて肌が引っ張られたせいかツヤツヤしてました。そして分厚くなったためか耳(耳介…

10月は母子で不健康三昧~近況の雑記

大変ご無沙汰しています。nukatautaです。気づけば前回のブログ更新から1か月以上経過していました。その間我が家は何やらめぐり悪く、病院三昧な1か月。1つずつ掻けたら書いてみたいと思いますが、もはや何から書いていいかわからないので雑記とします。…

防災グッズ~携帯トイレ「BOS非常用トイレセット15回分」を購入しました。が、足らないな…。

皆様災害時のトイレの備えはされていますか?我が家ノー防災(>_<)気になりつつできていなかったことに手を付け始め、トイレ対策を考えました。 トイレが使えなくなった場合、排便回数を減らそうとして水や食事を控えがちになり、脱水症状やエコノミー症候群…

幼稚園遠足はオニギリで。開けやすいようにお家にあるものでラップ巻き巻きの方法

今日は長男初めての幼稚園遠足の日。事前に幼稚園からお弁当はオニギリだけって連絡もらってたのでオニギリ弁当( ^ω^ )できたのがコレ。家にあるもので♡ 先週末に100均でオニギリを包む物を見たけど、これに包んでも潰れちゃうしって思って買わなくて…。まぁ…

まかないロールキャベツ→ロールキャベツ。巻き方のコツ☆

長男のリクエストによりロールキャベツを作りました!まかないロールキャベツに挑戦しようかなと思いながらとりかかったものの、お肉を巻いてじっくり煮込むから肉汁がキャベツの中につまっておいしいんじゃない?!巻いちゃおうかな?巻いちゃえ!ってこと…

子どもの寝息ヒューヒューで明日幼稚園後病院だ!と思っていたら朝咳が止まらなくなってついに発熱。

朝夕と昼間の気温差が大きくなってきましたね。掃除機やお風呂の掃除で汗まみれになって服を総着替えしなくなって「過ごしやすい、いい季節がやってきたなぁ。」と。週末はちょっと余分に掃除をしたり、防災グッズをそろえなくちゃと調べてみたりと新しいこ…

神戸市営地下鉄の「交通フェスティバル2018in名谷車両基地」体験レポ

めいっぱい遊んで帰ってきました!神戸市営地下鉄の名谷車両基地!!早速報告させてもらいま~す(^○^) 長男は子鉄なので実は今年で3回目。攻略できそうでできてないな~。でも毎年期待は裏切られることなく楽しい♡毎年少しずつ体験内容が変わってますね(^^b…

家族でお出かけ弁当(^^♪

こんばんは( ^ω^ )連休はいかがお過ごしでしょうか?我が家は明日電車のイベントにお出かけです♡去年も参加して、長男は多少覚えてるみたいで今日から楽しみにしてます!なんていっても長男の夢は新幹線の運転士ですから~☆ そこで私はお弁当準備。夕方急に…

業務スーパー総力祭「カルツォーネ」を実食!

業務スーパー、まだまだ未知の領域が多い。けどとっても注目されているからネットを見ていてもよく取り上げられてる(^^♪今回総力祭でカルツォーネがセール対象商品になっていたので、食べてみました。 おいしい~♡これは試してみる価値あり! 作る手順の簡単…

アネロのリュックを洗った結果、キレイになった!

先日NHKの「あさいち」でリュックを洗う特集をされていたので、やってみました。残念ながらパッと見はそこまで変わっていないような気も…しますが、でも全体的に黒ずんでいたのが白くなってます(^o^) 洗おうとして写真撮ってないことに気付いて撮った写真…

決定!!水垢の対策(洗剤)

こんばんは。今日は午前も午後も公園めぐり。子どもによく付き合った一日でした。その反面、家のことはほぼできず、生きていくために必要なこと。衣(洗濯)と食(ご飯作り)のみをしていたような一日でした(笑)さて一昨日と昨日。お風呂の鏡の水垢、洗面…

ちょっとずつ大掃除 ちょっとずつ整理 ちょっとずつ防災グッズ

こんばんは!あっという間に3連休が過ぎてしまいました( ゚д゚)もうちょっと休みが欲しかったな〜。この連休はちょっとずつ、ちょっとずつ、業務をこなしました(笑)パッと見たら何も変わらないけど、私の中では大きな気づきと素敵な出会いがありました♡ 大きな…

ひと夏のお風呂の恨み~母の皮かぶった子供対リアル子供

今日は長男スイミングスクールの日。疲れ果てて帰ってきた後お風呂で母vs長男の戦いが勃発!ひと夏の母の我慢を知れー!!! 母の恨みの背景 その1 お風呂に入っても急いで体を洗うのみで浴槽に入れない。 その2 そもそもお風呂に入るって呼んだところでな…

巨大怪物体との遭遇~その正体は?!…知りたくなかったよ~(>_<)

こんばんは!タイトルはシンカリオン(新幹線が変形して戦う男の子のアニメ。新幹線好きの息子はドハマリ☆)を意識。ちょっと言ってみたかった(^o^) 今日は長男「森に行く」と楽しみにしていました。といっても近所に森はなく、遠足のようなことは聞いておら…

幼稚園運動会のポンポン作成~失敗!キラキラ母になりたい

幼稚園の運動会のポンポンを作りに行ってきました。幼稚園行事への参加のお呼び出し。毎回私をハラハラとさせるこの催し。もっとも正直なところ勘弁してほしい…。そして今回も次男の動向にハラハラする一時をすごしてきました。 何が大変って。次男2歳。自…

息子の写真

今日は久しぶりに息子の成長の軌跡、ズバリ写真を見ました( ^ω^ )というかアルバムを作っていないことに気づいて旦那に頼んだ、が正解です。 写真、大量にあるうえ見始めると、ああだった、こうだったとど〜しても脇にそれてしまってダメなんですd( ̄  ̄) A4…

料理の時短とは…?

こんばんはー!今日は買い出しと料理&下ごしらえをして保存しました( ^ω^ )最近の流行り言葉で言うと時短になるのかな?でも時短ってなんなんだろ〜?? これが今日したもの。左から鳥もも肉の味噌漬け、ブリの照り焼き、ブリの味噌漬け(今日はブリが安かっ…

「妊産婦の死因 自殺最多」の記事を読んで

こんばんは(^o^)昨日新聞を読まなかったので今日昨日の新聞を読ました。「妊産婦の死因 自殺最多」(読売新聞)という記事。決して死なないで。どんなにしんどくて辛くても、決してあなたは悪くありません。いつかきっと、あんなこともあった、と話せる日が…

男性用トイレと次男

こんばんは!今日は長男2回目のプール。幼稚園から寄り道せずに帰ってきて(2学期初)、長男次男だけおやつ。私はお弁当箱洗ってすぐに出発!そこでタイトルの男性用トイレと次男問題になるわけですが、そこまでしばらく脱線しま〜す。 って言っても私ちょっと…

ちっち爆弾

こんばんは!幼稚園2学期二日目を無事に終えました。ちっち爆弾とは次男2歳4ヶ月のおしっこのこと。この夏、無事日中のオムツは卒業しました♡が!問題は長男の幼稚園送迎^ ^途中で「ちっち(おしっこ)」と言われたらどうする?! まだ2歳4ヶ月なので食後はま…

好きなことで心和らぐ

こんばんは。久しぶりに小説を読んで、やっぱり読むことが好きだなと思いました。なんだか気持ちが柔らかくなったような気がします。 息子達との毎日は貴重だと、幼い今だからこそ貴重だと言われるし、そうだと思う。一方で思い通りにはいかないし、自分のこ…

台風通過

こんにちは!台風21号が通過していきました。午前中からテレビを見て怖いよ〜と思っていたのですが…。 今回は20号よりも我が家は平和でした(^。^)明日家のまわりを確認しないとはっきりしませんが、雨や風の音は前回の方が強烈でした。前回は恐怖を感じたので…

台風前夜

こんばんは。 今日は長男幼稚園の始業式。集会もありました(^。^)日常が戻りつつあるけど、まだまだ休みが良かったと心の中でちょっと抵抗してしまいました(笑) 前回の台風の記憶も覚めやらぬ中、さらに大きな台風21号がくるとか(T ^ T)日中も点検したけど、…

切り傷の対処とテープを貼った結果

こんばんは!前回記事を書いて続きを書くのをすっかり忘れてしまっていました。 早速結論から。やっぱり開いてしまった切り傷は病院が一番。最初から傷跡が残ることは覚悟していましたが、赤くて盛り上がった状態になってしまいました。 西日本豪雨の日、顔…

歯ぎしりの恐怖

歯ぎしりなんて全く無自覚のある日。虫歯が多い方の私は「いいよ」って聞いた初めての歯医者さんへ行った。そこで驚きの事態となった。 レントゲンを見ると奥歯とその前の歯の間に隙間ができていて、これは歯ぎしりのためである。顎関節症にもなっている。と…