二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

男の子の謎

購読させていただいているとあるブロガーさんの記事を読んで無性に書きたくなったので書いてしまおう。男の子を育てるにあたり、男の子ってなんでち〇ち〇がそんなに好きなんだ?というのは私の永遠の謎です。さらにその取扱方法も謎です。いっそ男の子のち〇ち〇の取扱説明書を出版してくれないだろうか?けっこう買う男の子の母はいるんじゃないかと思う。

f:id:nukatauta:20180824224306j:plain

 

長男も次男も、その存在に気付いた時からオムツからお尻が解放されるとひっぱったりくりくりしたり。赤ちゃんが言葉を覚えるにあたり、ち〇ち〇という言葉自体が彼らにインプットされるのはかなり早い段階だったと思う。なんで?って思うけど多分愚問。それはち〇ち〇が好きだから。だよね?!

 

え?女の人がち〇ち〇の話?!って思われるかもしれないけれど、母としては至って真面目な話なのです。そもそも体を洗うときやオムツ交換のとき、トイトレしだしたらトイレでも、男の子のソレなんて一日に何回見ているかわからないほどなので、はっきり言って特別なものでもなんでもなくて、とっても日常なんです。

 

けれど男の子のち〇ち〇の扱いなんてはっきり言ってさっぱり分からない。まず最初の衝撃はお風呂で洗う方法。この場で詳述する気はないけれど、保育士さんに指摘され「え?何それ?」と衝撃を受けたのは忘れない。しかも母がすると痛くて泣くこともあるとか。そりゃ自分にないんだから力加減なんて分からないさ。

 

赤ちゃんも自分で動けるようになるとオムツ交換なんて大人しく待ってくれない。なのでパンツ型オムツが登場するわけだけど、逃げる男子に後ろから「エイヤッ」って履かせたら、どうにもこうにもなぜかオムツがあがらない。不思議すぎてなんであがらないんだって思って前から確認したらおち〇ち〇がひっかってたなんてアホな話もある。

 

ち〇ち〇LOVEで触りまくったあげく、血が出たって大騒ぎするので仕方なく病院に行ったこともある。実際、そんなところにばい菌入っても怖いし、連れて行ったら本人も納得するでしょってことで。受付で症状を聞かれて正直に「私にはないからわからなくて、でも大騒ぎするのでとりあえず連れてきました。」なんか恥ずかしいような恥ずかしくないような、良く分からない感じだったけど、受付の女性達は「そうですよね~」と、なんだかすごく納得して答えてくれた。そう。至って真面目な話、さっぱり取扱いが分からないんだ。

 

続いてトイレトレーニングを始めれば。洋式に座らせてする分には最初は良かった。でも立たせてするには?どうするの?自分で持ってしないし。ってことは私が持つ?ってか指に乗せる?に始まり。なんか垂れるけど、垂れないようにするにはどうしたらいいの?なんてことも。ちょっと腰を出してというか反らせてするそうな。そして最後にはどうしても垂れるんだそうだ。だからちょっと振るんだって!!ま~本当に不思議な世界。

座ってするにしても不思議なことに色んな方向に飛ぶ。立って持ってするからなら話は分かる。座ってするのになぜ?トイレの横に水たまりができてしまって掃除しなきゃいけない私としては重要問題。これも旦那に相談するに至った。

 

とってもアホな話だけど、実はそうだよねって思うママはとっても多いんじゃないのかな?直接話をするママにいきなりこんな話はできないけれど。