二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

台風20号後のおでかけと爪痕

こんばんは!昨日の台風20号は怖かったです。今朝、なんとなくシャッターを開ける気がしなかったのでしばらく電気で暮らした後開けました。広がるのはいつもとあまり変わらない晴れ。ただし風はかなり強いのがわかりました。

 

でも。家の周りには波板が落ちていて。ご近所の方のカーポートの屋根が飛んできていました。昨日の怖い物音の中の一つはこれだったのか妙に納得してしまいました(--;)

 

今日はじいじ、ばぁばとお出かけする約束をしていた日。電車が止まっているのが気になりながら朝の家事をこなしました。運行再開予定ってホームページで公開されているのは一時間以上先の他の路線の話。私達の最寄の駅は駅はあれど電車走らず…

 

でもど~しても行きたかった私。その目的地は子供たちが喜ぶであろうと選定したのはもちろんのこと。じいじ、ばあばとお出かけすると子供2人の面倒をじいじばあばの2人がとっても見てくれようとするのとおいしいご飯を食べさせてもらえるので、私自身めっちゃ楽しみなんです(^^♪

 

電車の運行再開情報が全く発表されないまま時刻は9時前。先ほどの例だと発表されてから1時間以上は運行開始まで時間がある。さらに運行再開の後ってかなり混乱して進むのも時間がかかるし超満員は必至!

 

と、いうわけで必至に他の運行されている電車に乗る方法を考えて…バス!検索してみたら出てきました。そこで急遽バス停まで向かったのですが…

 

バス停にはすでに何人かの方が並ばれていて、しかも待てども暮らせども全く来ない。「もしかしてバスが来ても満員で乗れないのでは?」と思った私は少しずつ長男に「お母さんバスが来ても乗れない気がしてきた」「どこのバス停もこの調子で行列でお客さん多すぎて遅れてるんじゃないかな」なんて長男に乗れなかった場合のことを考えて予防線を張りました。

 

待つこと30分以上。ようやくバスがやってきたけど、やはりどう見ても満員状態!!!扉が開くことなく運転手さんのアナウンスが聞こえてきて「次のバスをご利用ください」とのこと。はい。なんとなくそんな予感はしていました。けど、やっぱり暑い中待っていた私達はショックでした。

 

長男「乗れないの?なんで?」

私「お客さんがいっぱいで満員だからって運転手さん言ってたよ?聞いたよね?」

長男「なんで?」

何回かこのやり取りを繰り返し、だんだんイライラ。長男が残念すぎて言っていることは分かる。私もそうだから。でも私も残念だからこそイライラしてくる。だんだん声も大きくなってしまいました。だいぶ気を付けたのに。また怒ってしまいました(T_T)反省。

 

そして何とかかんとか家に帰ったのですが…。なんとマンションギャラリーの壁?が崩れていました。破片がいっぱい吹き飛ばされていて長男と、まさにビックリ仰天。まさか台風であんなことになろうとは…。

 

そして。じいじとばあばの最寄の電車は動いていたので超遠回りですが、じいじとばあばの最寄駅まで行くことに。バスで行こうとしたのですが、この調子ではどうなるかわからないので、じいじが車で迎えに来てくれました。来てくれるのに普段の倍時間がかかりました。電車が止まっているので車で移動する方が増えたからだと思います。

 

その道中、車窓から色々なものが見えました。ちょっとペラペラしているお店のシャッター。飛んできたものがぶつかって割れた駐車場の案内表示。外れそうになっている看板。斜めに傾いている看板。一部でしたが、つぶれてしまったビニールハウス。一部分ひらひらと風に揺られる民家の屋根。台風って何度も経験しているけれど、まさかここまでとは、思いませんでした。

 

自然災害って本当に怖いですね。

まだこれからが台風シーズンだけど、台風みんな日本をよけていってほしいな。

写真は昨日停電になったときの外の景色です。ビックリするくらい真っ暗。

f:id:nukatauta:20180824230900j:plain