二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

幼児おすすめ絵本「まるまるまる の ほん」

今回は幼児におすすめ絵本です。ただ聞く絵本ではなく、参加型絵本です。それがコチラ☆

f:id:nukatauta:20180811221832j:plain

「まるまるまるのほん エルヴェ・テュレさく たにかわ しゅんたろうやく」

 

「きいろいまるをおしてつぎへいこう」もう何度も読んだので見ないでも内容を少し話せます(笑)2年前くらいに買ったと思うのですが、まるでパソコンの画面でも見ているような感じ。形も〇で優しいし、色も基本的に3色。数の話も少し出てくるので、まだ書かれている内容が分からないような小さいうちから読んであげられます。

 

それでいて「黄色を5回クリックしてみて」なぁんて続いていくので、言われている内容が分かるようになると最初とはまた違った楽しみ方ができるようになります。長男は2歳くらいでこの絵本と出会い、今4歳になりますがまだまだこの絵本が大好きです。

 

同じような参加型絵本でこんなのもあります。

f:id:nukatauta:20180811221852j:plain

「ぜったいにおしちゃダメ? ビル・コッターさく」

こちらも面白いです。息子たち二人はゲラゲラ笑いながらボタンを押しにきます。なのでおすすめですが、もし2冊を比べるなら私自身は「まるまるまるのほん」の方が好きです。色の話、数の話、押す、拍手とバラエティがあるからです。

 

ストーリーがあるお話ももちろんいいですが、参加型の絵本もとっても面白いですよ♡