二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

沖縄旅行記 その1~ソラシドエア感想とオムツ対策

 沖縄旅行に行ってきました。7月21日出発、長男幼稚園終業式翌日からです。そして覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。台風10号が沖縄を直撃!した日であります(泣)

 

台風で飛行機は決行するのか?出発前々日。航空会社から無料で振替しますという案内が来ました。旦那とネットを調べまくりましたが、回答があるものでもなく。。。変更するとしてもどの時間の便にするか。沖縄に直撃するのは午前中という話でしたので、お昼の便にするか夕方の便にするか。結局、長男が4歳であまりに飛行機が揺れて、飛行機恐怖症にでもなったら困るので夕方の便にしました。結果的には前日の段階で私たちが乗る予定だった朝の便は欠航が決定していました。

 

飛行機はANAとソラシドエアのコードシェア便です。ソラシドエア、良かったですよ♡CAの方が最初におもちゃを持ってきてくださり、その後も時々絵本を持ってきてくださいました。そしてCAさんに子供が初めての飛行機だったので「何かメッセージをお願いできますか?」とお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

f:id:nukatauta:20180804213450j:plain

往復の飛行機でいただいたオモチャです。自分で作る貯金箱とお絵かきボード、そして折り紙です。お絵かきボードしっかり書いて消せて飛行機に乗ってる間「これ何の絵?」とかなり楽しめました♡

 

そしてそして、こちら♡

f:id:nukatauta:20180804213949j:plain

 今回息子たちに旅ノートを持たせたのですが、そのページを見事に彩っていただきました~♪ちなみに全2ページを書いていただいて、おまけに飴とポストカードまでいただきました。本当に親切にしていただきありがとうございました。

 

そして飛行機での失敗。子どものオムツは手荷物の中、だけではなく、立ち上がらなくても手の届くところに置いておくことが必要です。

 

今回気圧の変化で耳がおかしくなった時に備えて飲み物を子供たちによく飲ませました。特に次男2歳は喉がよく乾いたようでよく水を飲んでいました。そしたらあれよあれよという間にオムツがいっぱいに!!そして台風の影響で機内で案内があったとおり、途中からよく揺れ始めてベルト着用サインが出ました。次男は狭い空間で思う通りに動けなくて、相当な勢いで泣きわめき、体全体を使って大暴れ!!!「ちっち(おしっこ)行く」といえば、必ず普段ならトイレに連れて行ってくれるのに、それもしてくれない。そんな中次男のオムツはついに漏れてしまいました。飛行機に乗る前に変えていたにも関わらず、です。

途中で荷物入れにいれている手荷物から怒られるの覚悟でオムツを出そうとしたのですが、その荷物のどこにあるかわからず、断念。しかもやはり怒られました。

なのでまだオムツの外れていないお子様と飛行機に乗る予定の方には手の届く範囲にオムツを置いておくことをお勧めします

 

そしてソラシドエアのドリンクサービスのとき、アゴゆずスープがおすすめです☆だしがきいていて、ほんのりとゆずの風味。とってもおいしかったです♡すっぱいものOKの私はもうちょっとゆずがきいていてもよかったかな~。