二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

不明2歳児無事発見のニュースによせて~我が家の迷子対策

こんにちは!2歳のお子様。本当に無事に見つかってよかったですね(T_T)♪

我が家も2歳の子供がいるので、気の向くまま行きたい方に自由にウロチョロ。。ってお年頃なのがよくわかるし、本当に他人事とは感じられませんでした。

 

というのも、我が家一昨日にアウトレットに遊びに行っておりまして。バギーに大人しく乗ることもなく。お昼寝の時以外はずっとウロチョロ。そして夕暮れ時。だんだんと薄暗くなっていき、お店はライトアップされてキレイになっていく時間であります。なんと我が家の2歳児行方不明に(>_<)

 

我が家の長男4歳と次男2歳は2人とも外ではとっても自由人です。親を困らせる曲者です。この前もご近所様とイオンでばったり顔を合わせて2人が自由に走り回り(ダメですよね。。お店で走っちゃ。。。)、「走らないで」とか「〇〇、こっちだよ、行くよ!××もこっちだってば!!」なんて様子を見られて、「大変やね、2人いたら1人はママにずっとくっついてたりするけど、△△さんのところは2人とも来ないね」なぁんて言われたところ(-_-;)

 

旦那が勝手にどこかに行こうとする長男を「〇〇!こっち!!」なんて言うのを聞きながら、ちょっとライトアップを見て気になることを調べようとしていたら「××はどこに行った?」と旦那が一言。「え?いない?」なんて言いながら辺りを見回したら…。どこにもいない!!!慌てて歩いてきた道や近くの店内を歩き回り、あたり構わず子供の名前を大声で叫びました。道を行く人に聞こうと当日撮った写真を出したその時!!

 

ちょっと遠くに小さな男の子が手を引かれて歩いてくるのが見えました。服装が次男にそっくり!!1歩2歩と近づいて次男と確信するやいなや長男の名前を叫びながら駆け出していました。

 

ちなみに次男は迷子になっていたのも分かっていなかったのか、手をひいてくれていたどこかの店舗のお姉さんに「バイバイ」と手をひらひら。次回からのお出かけも、これじゃ様子変わらなそう(-"-)心から感謝の言葉をいってお別れしました。

 

我が家で初めての迷子事件でした。連れ去りとかだったらどうしようかと短時間でもとても冷や冷やしました。子供が2人になってくるとどちらかの行動を確認するのが手薄になってしまうこともあって、気をつけなきゃと思っていたけれど…。これからもそんなことがあっては大変。とりあえず次から広いところに行くときは旅行中に持たせていた親の連絡先を書いたキーホルダーを首からぶら下げさせることにしようと固く決意いたしました。

f:id:nukatauta:20180815230552j:plain

 

子どもの行方不明事件、あとを絶たないけれどもう2度とおこりませんように。