二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

冷凍おかずとストック作成実験

食べるのが大好きな私。結婚するまでは家で料理はせず、でも料理教室に通ってたことはあります!でも毎日食事作りに悩まされるようになってから料理はどうも…好きではないです(>_<)でも真面目な性格からか…今日何書こうかな?って考えていたら、結構冷凍に試行錯誤していることに気付きました!!

 

冷凍好きで、そして冷凍苦手です。苦手って思うのは解凍のひと手間がかかるから。でもやっぱり冷凍しておくと便利!なので冷凍はやっぱり好き。冷凍作業をしたのでご覧くださいませ♡

 

旦那の誕生日ということもあり、ハンバーグ作り!男の人ってやっぱりお肉好きですね(^o^)そのハンバーグ、ミンチ肉を多めに買ってフライパン2つ出して通常サイズとミニサイズを作りました!ミニサイズはラップで小分けして冷凍お昼ご飯や長男のお弁当に使います☆冷凍おかず、便利♡

f:id:nukatauta:20180822223857j:plain

 

冷凍おかずにミンチ肉はピッタリ!ハンバーグの他そぼろやつくね、ミートソースがすぐに思いつきます。今日は鶏ミンチが安かったので鶏そぼろも作りました。

f:id:nukatauta:20180822223922j:plain

 

調理済みの冷凍はここまでで、あとは買ってきた野菜を冷凍しました。まず薬味のネギ。いつもカット野菜のネギに心奪われながら毎日よく使うのでお安くつくかな?と家で切ります。この切る時にパラパラとこぼれていくのがちょっとしたストレス。どうしたら上手に切れるのかなぁ。あと冷凍のポイントはよく水をきること☆水をきるってどれくらい?って思ってたけど、水があると冷凍したあとくっついてとれにくいのでよ~く乾かして水はないけどネギが感想もしてない、くらい。私は洗って切った後、バットにキッチンペーパーを敷いてその上にできるだけ薄くのばしておきます。

f:id:nukatauta:20180822223956j:plain

 

そして大葉。いつもは買ってきたらキッチンペーパーに水を含ませて冷蔵庫に立てて保存しています。そうしたら結構元気でいてくれます♡でも最初は覚えていて使うけど、だんだんと忘れてしまって最後は捨ててしまう私(-_-;)そこで今回、ググってみたら冷凍できるってなってたので一部冷凍してみることにしました。冷凍してパラパラになったらどうなんだろう、ってちょっとひっかかりましたが…。。でも、やってみないと使い勝手が分からない?!挑戦だ!!

f:id:nukatauta:20180822224027j:plain

 

続いて玉ねぎ。玉ねぎを冷凍しておくと飴色の玉ねぎがすぐできる、と聞いたことがあったものの、玉ねぎってわざわざ冷凍しなくても大丈夫な便利な常備菜。回転も割と早いし、やったことがありませんでした。そこで今回は大葉のノリで冷凍玉ねぎに挑戦。1個はみじん切り、1個は櫛形切りです。これまた、冷凍しておくと便利なのか、そしてどの切り方で冷凍すると便利なのか?!実験だ!!

f:id:nukatauta:20180822224114j:plainf:id:nukatauta:20180822224055j:plain

 

スーパー3件買い回り、家中掃除機かけて、子どもプールいれて、ご飯作りと冷凍作り。いや~頑張った!!今日はブログの投稿したから、翌日に投稿します(^o^)なので皆様から考えたら昨日の出来事になります!

今日もブログにおつきあいいただきありがとうございました♡