二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

水垢と戦う

「おかしい。」掃除をしながら「おかしい。くそう。また水垢か?!」と水垢問題が本日も勃発!

 

正直意識していなかったこの水垢。家を建てた時に換気扇の掃除は家でやるより専門の業者に頼んだ方がいいですよって言われて、ほぅと思ってから2年半後。そろそろその時?!3月だったかな?頼んだんです。掃除のあれこれがよく分からないので絶好の好機♡とばかりにたくさん聞き込み調査(笑)

 

そして判明!私の住んでる地域は水垢汚れが出やすいそうです。。

昔から水が豊富な地域が水垢汚れが出やすいんだとかで。

全く意識してなかったのですが、「コレとかそうですよ」と。

ご指摘を頂戴いたしました。

キッチンを見て奇麗にされてる方ですよって言われて普段の掃除を初めて誰かに褒められて大!歓喜♡したものの、水垢汚れです。あぁぁ・・・

出やすいのは洗面所のボウル、トイレのツボっていうか用を足すあの部分、それからトイレタンクの上の部分。

そうね。そうね。言われてみたら。なんかザラっとするかも。。

 

そこで始めたクエン酸ラップ。

前回は結構取れたような気がするよ??

本日も洗面台とトイレの手洗のところをクエン酸ラップ!!

クエン酸を溶かした水をスプレーしてラップを貼ってしばし放置。

その後こする!こする!こする!!

う~ん。本日は惜敗かな。

トイレの方は大丈夫だけど、洗面台はちょっとザラっと感が残ったかな・・

もう一回クエン酸ラップっといきたいところだったけど、今日はちょっと買いだめをして調味料あえて冷凍とかしたので、疲れてしまったのでまた今度。

 

ちなみに実家の方は元々飲めた水ではなかった地域ですんごい浄水してあってミネラルウオーターみたいな水が水道から出るそうで、水垢汚れはあまりつかないんだとか。そうだよ!母から水垢汚れが大変、なんて言葉聞いたことないし実家暮らしの時に意識したこともなかったよ~。

 

皆さん水垢汚れってどうされてるのかな?

そんなに掃除をさぼってるつもりもないけど気づけばついてる水垢(*´Д`)

水って使わないわけにもいかないし、使うたびに拭きあげるなんてとてもとてもできないし。

水垢との戦い。

新しい武器を手にしたいな~。