二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ブックエンドを使って洋服を立てて収納

こんにちは!

春休みもそろそろ終わりですね。息子の幼稚園は水曜日からです。まだまだ遊びたりない、ゆっくりしたりない私としてはとっても残念です。この春休みは長男が5日間寝込みまして、やらなくちゃと思っていた収納問題に手を出しました。正直色々考えていたけど実践すると考えることや進まないことが多く、かえって家の中はひっくり返っています。

 

さて本日のお題、洋服を立てて収納。ズバリこうなりました。ニトリのブックエンドです。

 

f:id:nukatauta:20190407224515j:plain

 

家を引っ越して今年の夏で4年を迎えます。その間に、キッチンも服もグッチャグチャ!よく物の場所を決めてあげたら片付くって言うけども。ブログやスマニューで収納の記事見るの大好きだけど。やってみても、とにかく失敗…。1週間、1ヶ月後には再びグッチャグチャ!これが我が家の実態…。

 

服を立てて収納?以前にもやりました。ブックエンド?使いました。でもでもっ。服は無残にも倒れ…。詰め過ぎたら服を1枚取り出す度にほかの服もくっついて出てしまったり、ブックエンド自体が動くので倒れてしまうんですね…。

 

でもこの度解決方法を見つけました!3連式のブックエンドです。ネットで見かけていいな!と思ったこのアイディア。ニトリで発見して実践してみました。普通に重ねて収納するよりもどの服があるのか一目でわかるし、着たい服を選んだ後も倒れてくることはありません。今回は旦那の服を入れています。めっちゃ奇麗に入った♡と我ながらうっとりです。

 

ちなみに箱はニトリのインボックスです。このままクローゼットの棚に置いておきます。旦那はどんなふうに使うかな?週末もグチャグチャにならずにキープされてるかな?要観察です。

 

そして、今後の課題。果たしてこれが夏のTシャツになったら?冬のもっと分厚いセーターになったら??期間がたっても、季節が変わっても奇麗な収納をキープできるか?またご報告させていただきます。

 

 ネットを見ているとプロの整理収納アドバイザーの方の美しく整理整頓されたお宅やブログでも本当にきれいにされていらっしゃる方が多々いらっしゃって本当に尊敬です。根が完ぺき主義なので、一時期は「やるからにはそのくらいのレベルまでやりたいものだ」と思っていましたが、それでは全く進まないことやこの考え方では疲れてしまうことに気付き、私のできる範囲で快適に家族が過ごせるようにできたらいいな、のスタンスでクチャグチャの我が家を整理していくことにしました。またこういった記事を投稿していきたいな。そして、もし誰かの参考になれればとっても嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。