二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

雨通園前日

まるで気分は決戦前夜。既に雨はザアザア!そう。雨の通園は以前からの悩みの種。今のところカッパが一番よさそうと思ったものの、本格的なザアザア&風ビュウビュウは初めてなのです(-"-)

 

そこで導入したのが「雨よけバイザー」!

眼鏡っ子なので雨に濡れるの辛いんです。何って、雨粒です。コレがたくさん眼鏡についちゃったらもうたまりません。雨粒ばかり見えて前が見えない。眼鏡ナシだとあまり見えないので前方不注意。多分長男次男と3人で車にひかれる!なんて悲劇はないだろうけど、何かしらのプチ事件は起こる予感がする視力です。そこで以前見かけていたこの商品をゲットしてまいりました~☆気になる方はフレッツへgo!300円で売ってま~す。

f:id:nukatauta:20180506213350j:plain

 

しかもなんと!明日は初めてのお弁当。買い出しの時から悩みましたよ、何を入れるか。出した回答はハンバーグ。安かったから里芋の煮つけ(長男はコンニャク大好きなのでコンニャクいれて)、あとはジャガイモつぶしてコーンを混ぜる!+お汁が今日の晩御飯でお汁以外をお弁当に入れます。長男の幼稚園は生もの禁止。なので彩りに使いたいプチトマトとか入れられないんです。なんてこった!初めてのお弁当なので彩りも考えてあげたかったけど、雨の方も気になって、結局茶色いと黄色のお弁当になりそうです。

ただね、失敗。幼稚園スプーンやフォークがダメなんです。まだお箸は不得意だけど明日はお箸でお弁当。なのに里芋。ツルツル。コンニャクはいれるのはやめました。ジャガイモもパラパラしては食べにくい。なので、ちょっとギュギュっと固めました。ツルっとして落として気にしたら可愛そうなので、長男には「落としても気にしないでね、泣かないでね」って言っておきました。

 

そして炊飯器を明日の朝に予約して、洗濯機まわして、お風呂掃除して、洗濯物干して、現在に至ります。雨だと普段より時間がかかるし、お弁当も初めてで手際悪そうだし、そこで次男にでも手がかかっちゃったら・・・母のせいで遅刻(*´Д`)そうならないようにできる限りの準備はしたよ、長男。明日雨にへこたれず、頑張って幼稚園行こうね!君は傘とカッパの併用だ!そして次男‼お願いだからバギー+レインカバーに大人しく乗ってね☆