二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

オネショとゆるくパンツ

長男の微熱が治ったものの、幼稚園や外出疲れだったのだろうと我が家は本日もお家日和。

 

長男は4歳ちょっとですが派手なオネショはせず、明け方にパンツとパジャマのズボンがたまに濡れるくらいでした。ただ入園後、そのちょっと濡れてるの回数が増えました。園ママの中に入園後オネショするようになって困る、と言ってた方もいました。やっぱり家族と離れて初めて集団生活をするって。大変だったよって言わないけど。みんなすごく頑張ってるんだなー。頑張れ、長男!応援してるからね☆

 

さてそのオネショ。昨晩たーっぷりのをしてました。あんな大きな濡れ具合は久しぶり!防水シート万歳!防水シートのおかげで布団まではいっていませんでした。我が家では下から布団→防水シート→敷きパッドの順にひいてます。ベビーベッドと同じですね.。そして防水シートのオススメは大きいものです。薬局で買ったベビーベッドサイズくらいのもありますが、寝ながら歩いてるの?と思うような息子はその範囲にいてくれません。なので大サイズ。ネットで見かけて買ったのですが、これは良かった!助かってます‼しかも下痢や吐く病気の時も役立ってくれそうで今後も期待大(我が家まだ下痢&吐く未経験なので)。「防水シート シングルサイズ」で探したら出てきそうです。

 

 

そして今朝、洗濯物干してたら長男パンツ、4枚ありました。この枚数久しぶり!なぜか揺れるパンツ見て爽やかな気分(笑)

そしたらな〜んとなく気が向いて。今日は家だし、次男にパンツを履かせてみました。ゆる〜くパンツに挑戦。お尻が小さいのでパンツ姿がカワイイ♡象さんのパンツ。喜んで履いてたけど、あっという間に濡れちゃったね(^。^)ただ床ふくのしんどいので布おむつを挟んでもらいました。オムツ&パンツ&ズボンで吸水して床はセーフでした。結果午前でパンツ&ズボン3枚セットが洗濯となりました。濡れてるのは布オムツの時と一緒。足をオシッコがダラーっと流れないので気持ち悪いっていう感触ナシ。だから「ちっち行く?」って聞いても「イヤ」ばかり。やっぱりオムツ外すにはパンツ1枚だな。

 

長男はパンツ一回履かせたらオシッコが足に垂れたのが気持ち悪すぎたみたいでパンツ拒否症候群に罹患(笑)お昼寝の時にこっそりオムツからパンツにすり替えてました。

結果的には「やっぱりオムツ外すにはパンツ一枚がいい。」ってきいたのは当たりでした。トレパンは乾きにくいし結局床に垂れるって聞いて買わなかったな~。

 

息子達は今TSUTAYAで借りたチャギントンを夢中で見てます!

関西では放送がないのが残念!放送してほしいなー。

一日中家なので散歩で借りに行ったけど行く前から長男はチャギントンって決めてました。小鉄だもんね〜。

ただ私はそろそろ映画デビュー♡してみたいので長編の映画も見てほしい。

なのでカーズの3作目とミニオンも借りてきました。

映画は見てても途中で「長い、まだあるの?」って聞いてくるんです。

それでも終わったら「面白かった」って言う。

映画デビュー、いつできるかな?楽しみにしてるからね♡

あー久しぶりに映画館行ってみたいなー!

 

またいつか私なりの布オムツ生活を報告させてもらいたいと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました♡