二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

雨通園本番

行ってきました!雨通園!思いの他「雨よけバイザー」がよくて、帰り道一緒になった友達に宣伝してきてしまいました♡

 

朝は私と次男の準備は超順調で時間前に準備完了。何かあったら困るので私はカッパを着て家事(笑)肝心の長男はというと…GW明けで夜更かし癖がつき、今日は寝坊。しかもこの時間までに用意しようね、といっている時間まで1時間以上かけて朝ごはんを食べていました。あ~昨晩頑張って用意した母の心、長男には全く届かないな。怒鳴ったりはしなかったけど、たっぷりお小言を。しかもちょっと嫌味っぽかったかも。。。さっぱりした男子に育ってほしいのでNGだったなとちょっと反省です。

 

話は脱線しますが、長男は朝の準備が超スローで朝から怒鳴ったこと数知れず。朝から怒るのもイヤになって。この時間までに用意しようねっていって用意できなかったら遅刻しようって最近決めました。いくら言っても分からないなら遅刻を体験してごらん、そしたら分かるでしょーって考えです。失敗から学ぶんだ!そこで今日心の中で半分遅刻だなと思い、長男にもそう言っていたのですが。「????」なぜか幼稚園の時間に間に合う長男。はっきり言って不思議です。何かをはしょって何かが早かったんだろうけど、母分からなかったよ?今までべったりだった長男に謎の世界ができてきているのかも?!

 

行きは小雨程度で風は普通でした。雨バイザーのおかげで眼鏡どころか顔も濡れず視界良好♡バギーは両手で押せるので快適走行。文句なしです。しかも幼稚園近くでは行きや帰りの園児やママの傘がぶつかりそうになって皆進みにくそうな中、ぶつかる傘を持ってないのでスイスイスイ!一つポイントはカッパの帽子部分の紐を絞ること。そうしないと少しずつずれてきて、いつの間にか頭が濡れてしまいます。

帰りには他のママと井戸端会議までしてきてしまいました。その時は次男はカッパ着てウロチョロ。ただしその時に問題が発覚!雨脚が強まってきたんです。そしたらカッパと長靴の間のズボンがビショビショに‼風が強かったら小雨でもすぐにビショビショになってしまうかもしれません。なので100均でズボンのカッパを調達しようかな☆

 

もうすぐお迎えに出発の時間です。次男は最近お昼寝させるのが難しいけど、さっきおんぶしたら夢の世界に。だからオンブでお迎えに行ってきます。多分途中で起きちゃうので腰痛予防のためバギーも押していきます。帰りは遠回りかな。

長男はお弁当食べられたかな。初めての幼稚園でのお昼ごはん。どんな顔して帰ってくるかな。

それでは、用意して行ってきます!