二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ちょっとずつ大掃除 ちょっとずつ整理 ちょっとずつ防災グッズ

こんばんは!あっという間に3連休が過ぎてしまいました( ゚д゚)もうちょっと休みが欲しかったな〜。この連休はちょっとずつ、ちょっとずつ、業務をこなしました(笑)パッと見たら何も変わらないけど、私の中では大きな気づきと素敵な出会いがありました♡

 

大きな気づき=考え方の癖が私自身を疲れさせている

 

私、完璧主義です。やり始めたこちはやり終えたいし、調べ始めたら納得いくまで調べたい、そういうタイプ。それは知ってたけど、それ故の欠点に気づいてなかった。どうもできてないことにばかり目がいってしまうので、自分を責めがちになるし、納得いく形にしたいので結局自分でやろうとして抱え込んでしまうということ。

 

今日掃除は

  • お風呂掃除でクエン酸パック、さらに扉の換気口
  • 洗面所の水栓の水垢とり
  • キッチンのワークトップ、コンロ、グリル等の洗剤洗い、排水溝

をしました。けどどれもキレイにできたっていうレベルまではいっていない。なのでもっとやり方考えなきゃ、やらなきゃ!と今までならなるところ。

 

でも「できた」「できなかった」の2択じゃなくて、中間の「8割くらいはできた☆」って思おう!とこの休みの間に考えよう!と思えるようになりました。なので今日頑張った自分に満足です( ´∀`)

 

さらに。実は以前の記事には書けなかったのですが健康診断結果で要精密検査になり、これによっても考えが多少変わりました。母であり妻である私にも私だけのための時間が必要です。って前にも同じこと言いましたね:(;゙゚'ω゚'):

そしてあらゆることを自分で抱え込むのは時間も体力も無理があります。今のところ日々時間に追われています。今まで働いていなくて稼ぎがない、と思って自分が楽することにお金を使いにくかったです。頭痛いからお惣菜買おうとか、ほぼしたことないです。

結果ストレスで自滅、体調も悪化して毎月不調。と悪い連鎖になるので、時間と労力のためにルンバを買おうと思います!検討期間が長くなりそうですが(笑)

 

そして素敵な出会い=ブログ記事とホームページ

 

拝読しているブロガーさんの収納で無印良品のファイルボックスを活用というのを読みました。我が家のパントリー、度々カオスなので何とかしなきゃ!と調べたり100均行ってました。でもカオス…。無印のファイルボックスは口コミめちゃくちゃいいのは知っていました。でも私のテリトリーのことにお金かけちゃダメって意識があって100均でってなってました。でもいつまでもパントリーはカオスのままだし、使いやすくなってストレスが減ったり時間ができるならそれでいいじゃない?!と今度は投資してトライすることを決めました。ブログ記事に出会えてよかったです。ありがとうございます!

 

ホームページは掃除のもの。ちょっとずつ掃除しようっていうもので、私の考え方にぴったり♡張り切ってまとまった時間を作るのは難しいので…。ルンバで掃除機の時間かけなくてよくなったら、今までできなかった他の場所の掃除もチョコチョコしていきたいな( ^ω^ )早速水栓掃除を実践してみました☆

 

さて明日からまた日常です。今日はもう寝ることにします。お読みいただきありがとうございました。おやすみなさい。

 

あ、忘れてました。防災グッズもなかなか用意できていなかったので準備始めました。カセットコンロ購入です。それでは!