二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

決定!!水垢の対策(洗剤)

こんばんは。今日は午前も午後も公園めぐり。子どもによく付き合った一日でした。その反面、家のことはほぼできず、生きていくために必要なこと。衣(洗濯)と食(ご飯作り)のみをしていたような一日でした(笑)さて一昨日と昨日。お風呂の鏡の水垢、洗面所水栓の水垢とりを決行!その結果、私の水垢対策洗剤をご報告します!!

 

水垢対策の洗剤はクエン酸です。ずっと悩んできた水垢。以前にこんな記事を書いたことも。

 

nukatauta.hatenablog.com

 

 

nukatauta.hatenablog.com

 大事なのはクエン酸水の濃度、液だれを防ぐためのキッチンペーパー、蒸発を防ぐためのラップ、こそげ落とすための道具。この結論に至ったのはすべておそうじサイトこそうじのおかげです。

 

汚れを発見すれば弱い洗剤(中性)から試して強い洗剤(酸性とか)に変わっていくというのは定説。だがしかし。私の思うに水垢って結構頑固な汚れで取れにくい。なので中性洗剤でラップをしてとる、という作業もしたことがありますが、やっぱり最初からクエン酸でいいと思います。

 

直近で水垢と対決したのはお風呂の鏡と洗面所の水栓。鏡はクエン酸水(水200mlに対しクエン酸小さじ1杯)+キッチンペーパー+ラップで覆う。しばし待つ。そして貼り付けていたラップを丸めて磨く。

 

鏡って変に固いものでゴリゴリやって傷ついても怖いので、何でするか悩みどころでしたが丸めたラップは大丈夫だったし水垢もとれました。

 

続いて洗面所の水栓。我が家はシャワーで伸びるタイプです。気が付いたら水垢がすごくて、どうしたらいいか困っていたところついにこそうじ様♡のサイトで方法に出合い、すぐさま実行しました。その結果はコチラ。

f:id:nukatauta:20180918220516j:plain

BEFORE

f:id:nukatauta:20180918220527j:plain

AFTER

写真を撮るのを忘れていたので掃除しはじめてからになりますが、元々上の写真のような具合でした。それが下の写真に!!すごいヽ(^o^)丿まだ水垢が残っていますが、こそげ落とす時に歯ブラシでやったからだと思います。もっと固いものでガリっとやればとれたんじゃないかな♡濡れていると分からなかった残っていた水垢が乾いて出てきたような感じです。次回は爪楊枝を使おうと思います。やっぱりこそげ落とす道具は大事!!

 

ちなみにやり方はクエン酸(水4リットルに対しクエン酸大さじ2)につけて、しばし待つ。そしてこそげ落とす、です。こちらもおそうじサイトこそうじを参考にさせていただきました。

 

水垢ってなかなかとれなくて、本当に悩ましかったのが解決です♡「おそうじさいとこそうじ」に感謝感謝です。綺麗になると気分もすっきり♪まだまだ沢山掃除方法が載っているので、実践していきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。誰かのお役に立てていたらうれしいです。