二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

初めての嘔吐

こんにちは!二歳の次男が昨日の夜に下痢をし、朝食後吐きました:(;゙゚'ω゚'):

「おおお、出てる!何か白いの!!もっと茶色だったりするのかと思ってた。あ、止まった。」「あれ、まだ出てる。おお、白いなぁ。」「えー、まだ出るの?」「って私、何か口の下に何か入れなきゃじゃない?!」って思ったけど、何も思いつかず。次男のお食事エプロンや服、机などが真っ白になっていました。なんか慌てるというか、ある程度落ち着いて見ちゃってたな。ちなみに白かったのは昨晩下痢をしたのでお粥を食べていたからです。吐かれるのは初めてです。こんなに出るんだとびっくりしました。

 

朝一の病院の予約を取ってあったので長男を幼稚園を送ってから病院へ直行!ウィルス性胃腸炎でした。ネットでみたら感染性胃腸炎と同義?それってさ。3月に友達が家族間で次々にうつって大変だったと言ってたやつじゃないの~(≧◇≦)?!。確か嘔吐物の処理にも注意が必要なはず!あの頃の私。その友達と「こんなの用意しておいたらいいってなってるね。」「でも私たち、数か月後に結局用意してないや、なんて言ってるんだろうね。」「アハハ」なんて会話をして。...そう、その通り~!!ああ、私のバカ‼!!

 

当時調べた内容なんて覚えてなくて慌てて再調査&実践。っていっても、既に嘔吐物処理のNGをしていました。だって吐いたもの調べるまで放っておくのって中々できなくて...。。

 

そんなわけでできる範囲で嘔吐後の処理を再実施。そして嘔吐対策グッズを準備しました。備えあれば憂いなしっていうけど、なかなか実践できないな。。。災害対策もやらなきゃと思いながら、温めなくても食べられるカレーと水があれば食べられるお米を用意してストップしてる。。そもそも飲み水のストックもないなぁ。阪神大震災経験してるのに、反省です。

 

あと薬局の方に教えていただきました。次男は食べるの大好き♡なのですが、昨晩生まれて初めて「ご飯いらない」と食べませんでした。下痢して食べないって体弱るよ(>_<)って心配してたところ、今朝はお粥を「まだいる」と何度もおかわりしました。お腹空いたの?良かった♡あるよ~あるよ~食べて食べて♡と食べさせたのが、なんと、いけなかったのです。空腹でお腹空っぽのところに急にたくさん食べ物が入ると胃がビックリして吐いてしまうのだそうです。知らなかった~!勉強になりました。ご飯急にたくさんはダメなのね、とそのあと少なめにしたら、「まだいる」を大連呼され、少しおかわりいれたけど、心を鬼にして途中でストップしました。まだ欲しがってるのにあげないのはかわいそうだったな。。。

 

この後は嘔吐対策グッズと処理方法をご報告します☆興味のある方はご一読ください♡

①エチケット洗面器(洗面器にビニール袋と新聞をひいたもの。吐く時はコレを口にあてる)②使い捨てチリトリ(牛乳パックを切って製作。嘔吐物を真ん中に集めるのに便利だそうです)③古着を切った布(キッチンペーパーでいいみたい。これで拭き取ります)③使い捨て手袋、使い捨てマスク(これをつけて嘔吐物を処理する)④キッチンハイター(次亜塩素酸が入っているもの。100倍に薄めて使う)⑤500mlのペットボトル(ハイターを薄めるのに使用)⑥ビニール袋

f:id:nukatauta:20180515212129j:plain

 

まず手袋とマスクをして嘔吐物を使い捨てチリトリや布で集めて袋に入れる。残ったものに布をかけキッチンハイターを薄めた液をかけてキレイにふきとる。そしてマスクと手袋を袋に入れて(薄めたキッチンハイターをここでかける、と書かれているののもありました。)袋を縛って廃棄。

 

服は100倍に薄めたキッチンハイターに5〜10分つけるか85度以上の熱湯に2分以上浸した後他の洗濯物と一緒に洗うそうです。ちなみに服の処理大変だったのでご飯食べる時、今日はゴミ袋で作った使い捨てエプロンをしてもらいました☆って穴を開けただけ!なんて無精者な私(笑)

f:id:nukatauta:20180515212142j:plain

大きくなっていく過程で避けて通れない病気。だけどなんとかかからないで育って!と思っちゃいます☆