二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

妊娠出産と下肢静脈瘤

こんばんは!昨日から体調不良の次男。「眠たいよーギャオー!」と小怪獣と化し、何かしては思い通りにならず「ギャオー!」「このオモチャが言うこと聞かない、投げちゃうぜギャオー!」。眠たくて機嫌悪かったのにオンブしたら寝かされるのが気に入らず背中で泣くわ暴れるわ(>人<;)いや〜そこからの長男のお迎え!なんとも暑さが染み入りました(笑)

 

そして出会ったママさん。正確には送って行った時に出会ったんですが、なんと明日帝王切開で出産されるそうです。安産でありますように。応援の気持ちを込めて肩をぎゅっとさせていただきました。

 

そして私からプレママさんやママさんへの応援の気持ちのつもりで。妊娠出産は2度で決して多いわけではありませんが、私が経験し、悩んだことを紹介します☆誰かのお役に立てれば幸いです♡

 

下肢静脈瘤は足の血管の弁がうまく機能しなくなって血液が逆流し、血管が浮き出るのが代表例です。妊娠中のトラブルの1つです。妊娠中の細かい経過は省略しますが、私の場合は左足の太ももから膝裏あたりまで血管が浮き出て、ふくらはぎの下の方、足首のちょっと上からくるぶしの周りくらいまで内出血みたいな痣が出ました。

 

通常、出産とともに症状は改善されると言われています。私もそうなるよう願ってました。しかし私の場合は逆に症状が悪化。産後2日目に産前に何もなかったところが硬くなって少し膨らんで赤くなり痛みを感じるようになりました。そして産後3日目にはさらに悪化し、足を高くして寝ていても(下肢静脈瘤は足を高くして寝るといいと言われています)布団が触れると痛い状態になりました。夜明けごろ授乳室から帰る時には歩くために膝を曲げるのが痛くて左足は曲げないで引きずって部屋に戻りました。まだベビーカーで移動することが多く、まだあまり喋ることのできない長男と新生児を抱えて、このまま歩けなくなってしまったらどうしようかと不安で涙が溢れました。すると声が出そうになって、大部屋だったので必死で押し殺したのを覚えています。

 

産婦人科の看護師さんや先生にはもちろん相談しましたが、誰にも分からなかったです。足の様子を見て赤く硬くなっているのが何センチか、時々確認するくらいで、分からないことで余計に不安になっていきました。

 

結局、大きな病院だったので入院中に整形外科を受診して(下肢静脈瘤は病院によって何科が診察しているか様々です)、赤くなっているところは血栓ができていてそれが痛い。2週間程で治るとのことで痛み止めを処方されました。涙が出そうなくらい、ホットしたのを今でも覚えています。実際、その頃には完全に綺麗になったとは言えませんが、綺麗になっていました

 

後日改めて他病院を受診した際に、その時のメモをなくしてしまって記憶が頼りなのですが、血栓がなくなる、というのはおかしくて○○○(話されてることがよく分からなかったように記憶してます)と言われたように思いますが、手術の必要はありませんでした。

 

現在ですが、下肢静脈瘤が非常に酷いということはありません。でも時々ズキズキと痛みを感じることがあります。いずれ年を重ねるうちにまた悩まされるだろうと思っていますが、対策にできることをコツコツとやっていきます。

 

将来、息子達にこんな話をすることがあるのかな?それは分からないけど、今日こうやって振り返って、私自身も母の苦労があっての命なんだなぁと。大切に生きていかなきゃなと思いました。お母さん、ありがとう。