二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

手作りおもちゃ

長男がまだ赤ちゃんだったころ、いくつか手作りしたことがあります。入園した今は「一緒に作る」を心がけています。っていっても疲れるのでほとんどやりませんが。。でもなんてったって男子。作るのは得意な方がカッコイイはず(^^♪かっこよく育ってほしい♡

 

何回か前の雨の日。長男、次男、私でカエルの歌を合唱。雨の日の歌もあったねって言ったけど、誰もあまり思い出せずCDをかけました。すると「で~んでんむ~しむしカタツムリ~♪」と聞こえてきて、カタツムリの説明を本で見ることに。そして載っていたカタツムリのおもちゃを作りました。コロコロカタツムリ。カタツムリが転がってくるというもの。

f:id:nukatauta:20180514220140j:plain

 

今日はその続きで第二弾。ゆらゆらカタツムリ。起き上がりこぼしみたいにゆらゆらします。500mlのペットボトルを輪切りにしたものと段ボールを丸く切ったものを用意しました。段ボールかカタツムリの貝みたいなところのつもりで、子供たちがクレヨンで絵を書いてます。ストローが体になります。あと、ここには写っていませんがペットボトルの蓋に粘土をつめてオモリにしました。

f:id:nukatauta:20180514220213j:plain

ペットボトルと段ボールをくっつけて、段ボールとペットボトルのちょうど下になる部分にオモリをつけて、ストローを体っぽくペタリ!そして完成‼

f:id:nukatauta:20180514220235j:plain 

二つともそんなにいい出来栄えじゃないし、すごい遊びができるわけでもないけど、完成した日は喜んでよく遊んでくれます。手作りの特別感があるよね、息子たち♡

とはいえ、まだまだ上手に作ることが難しい息子たち。ついつい作るのに手を出しすぎてしまいます。それじゃ、切ったりはったりの練習にならないよね。。ごめ~ん(-_-;)