二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

次男のおしっこ事情~いきなりパンツ~

こんばんは☆

次男は以前ご紹介したことがあるのですが、首が座ったころからトイレに連れて行っていて2歳の今、大はトイレですることができます。小の方も気が向いたらできますが、基本的にオムツで好きな時にしています(笑)

 

長男が入園するまでは紙おむつと布おむつを併用していたのですが、入園後の送り迎えの関係で紙おむつの時間がほとんどになっています。私の体調がイマイチで紙おむつだったり、お迎えの関係で紙おむつをはかせたら、そのまま変えずにいけちゃった、みたいな感じ。

 

そのため布おむつカバーがそろそろサイズオーバーなんですが、夏になったらパンツでトイトレしようと思っているのもあって大きいサイズを買わないで過ごしています。今日は長男お迎え→皆で公園→帰宅、お風呂のあと布オムツをしました。すると、気が向いたみたいで「ちっち、行く」と宣言してトイレへ。その後布おむつのつけ心地が悪かったのかオムツを拒否。「(おむつ)イヤ~」とか言って何もはかずに部屋の中をブラブラ♪歩き回る。お腹冷えちゃうと困るので…。

 

パンツはかせるか!とその気になってパンツとステテコみたいな薄いズボンをはかせました。紙おむつだとおしっこしても快適だからなんでしょうね。まず「ちっち行く」なんて言いません。しかーし!パンツと薄いズボンでは漏れたおしっこが足を流れて気持ち悪~い感じ間違いなし‼

 

時々「ちっちは?」と聞いても「ちっち、でない」と返すばかり。そしてその時がきました。気持ち悪そうに何かが起こった顔で私の方を見てきたのです。股から雫がたれ、ちょっと戸惑った様子の次男。まぁでもまだ2歳なので、おしっこの量はかわいいもんですね!今日はそれで終わり。またトイトレ頑張ろうね~☆