二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

500系エヴァとペットボトルトレイン

こんばんは(^。^)寝かしつけで久しぶりに一緒に寝てしまって気づけば11時。のんびりできる、せっかくの土曜日の夜がどこかにいっちゃった(TT)

 

今日は500系新幹線のエヴァンゲリオンが来るのを見て、駅でやってたキッズイベントに参加してきました。エヴァンゲリオンの新幹線を見に行ったのはコレで2回目。だけど見たのは初めて♡初回は改札に入ってから運休を知ったのですΣ(゚д゚lll)なんでも大規模な停電の影響だったようで…そんな大きなニュースを知らなかった私もダメなのですが、バタバタしてテレビのニュースも見ず新聞も見ず睡眠を優先して知らなかったんですよ〜。帰宅後新聞で見ました。

 

そのエヴァンゲリオン。ホームはラストランが近づいているので人でいっぱいでした。サッと入ってきて、本当にあっという間に行ってしまいました。ドクターイエローがしばらく止まってるのと違って超早い!息子と「おおっ」とか言いながら旦那のカメラに長男次男揃って写ってちょっとジッと見てたら走り去ってしまいました。エヴァンゲリオンは全然知らないけど紫でなんだか美しかった♡自分のカメラで撮るのも忘れて見てきましたよ♡

 

そしてキッズイベントに参加。無料で新幹線の駅コンコースでミニトレインに乗ったり緊急停止ボタンを押したり駅員さんの制服を着せてもらったりしました(^-^)JRの皆様、ありがとうぎざいました。長男は参加中何度か「楽しい」って言ってたし次男は制服が嬉しくて脱ぐ時に必死で抵抗するほどでした。

 

手作りのペットボトルトレインもやりました。黄色か白のペットボトルをもらって、ペンで新幹線のデコレーションをするというもの。絵がかけたら竹串とペットボトル蓋のタイヤをつけてくれました。次男はそれを手に入れてからすぐ走らせ、長男も帰宅後ビュンビュン!押して走らせまくり、普段ならプラレールを走らせるところ、今日はペットボトルトレインでした。やっぱり自分で作った物は愛着ありますね(^ω^)走らせまくってすでに車輪外れています(笑)

f:id:nukatauta:20180512235557j:plain

 

ただこのペットボトルトレインに悩まされております。。写真を見てお気づきでしょうか?そうなんです!ペンが滲むんです。長男も次男も気づけば手が真っ青( ゚д゚)何事⁈って思ったらペットボトルトレインだったんですね〜。何回手を洗ってもすぐ青くなってるし、触らないでっていってもそりゃ〜無理な話。気づけば彼らの触ったものまで青色がついてるし、大変ですヽ( ̄д ̄;)ノ彼らが寝ている今こそ対策のチャンス‼︎だけど、せっかく作って気に入っているもの。捨てる事もできないし…。まだしばらく悩むことにします。

 

それにしても、今日のキッズイベントは本当に楽しかったです。JRの企画、実施してくださった皆様、親子で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました♡