二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

幼稚園行事に参加して次男対策に折り紙持参。2歳に受けたのは?

こんばんは。大変な大雨になっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?新たな災害等おこらないといいなぁ。さて本日は長男の幼稚園で小学校でいうところの授業参観&参加があり、行ってきました。本来なら楽しみなところ。が、前回好き放題にウロチョロしまくり服を半分ビショビショにした2歳の次男がいる私には次男対策が大問題!しかもしかも今日は警報級の大雨という事前情報。昨晩悩みに悩んで…

 

問題その1 大雨の通園〜長男、次男、私、それぞれ何を使って幼稚園に行くか。長男の幼稚園は徒歩で通園と決まっていて車も自転車も禁止です。問題その2 次男の対策〜空腹、服、暇つぶし。

 

その1対策→長男カッパ&傘でカッパの帽子は被らない。ただし上の服は私服で行って幼稚園で幼稚園の服に着替える。大汗かくだろうから風邪をひかないように着替えさせました。次男はバギーにレインカバーで保冷剤をしこむ。私はカッパ一本勝負!膝が出るので濡れるけど気にしない。顔もビショビショになることは覚悟してメガネも外して出発。しかしこれ、メガネ常用してる私的にはスッピンさらすようで恥ずかしかったー!

 

その2対策→空腹。お迎えの前にお昼寝させるために毎日11時に次男は昼食です。でも今日は幼稚園に参加の時間。そんなわけで何か食べさせないとお腹がすいたと大騒ぎするのは必定。食べられるか分からないけどボリュームがあるので、まずはパン。そしてこっそりと口に放り込みやすいものってことでグミとラムネ。園児に見つからないようコッソリしなきゃね!

服→空調がない雨の日の部屋で園児、親、園児の兄弟がいる…ってことは暑い!汗かいて着替え、雨に濡れて着替え、はたまたこの前みたいに目を離したすきに水道の水でビショビショ、も考えられる‼︎なので上下着替えを2セット。それから汗拭き、カッパや濡れた物を拭くためのタオルも持って行くことにしました。

暇つぶし→次男には鉄板のオモチャはなし。しかも雨の中、長男の幼稚園の服、次男の着替え、食べ物、オムツも持って行かなきゃいけない。しかも幼稚園についたら私と次男の長靴、長男と私のカッパも荷物として持ち歩かなければいけません。そこでできる限りかさばらないもの…折り紙!というわけで折り紙を作りました。

 

そうはいっても折り方をあまり覚えていなかったのでyoutube先生に教えてもらいました☆ 全部折るのに1時間くらいだったかな?

f:id:nukatauta:20180705195448j:plain

コマ、カエル、帆掛け舟、手裏剣、新幹線。さてどれがよかったでしょうか〜。それはズバリ!新幹線。最初に手が伸びました。続いて帆掛け舟。これは帆を持たせてクルリと形を変えるのをしたら喜んで笑ってました♡続いてコマ。自分で回そうとしてました。このあたりまでは周りにいたママも一緒に遊ぶことができたのでオススメです。逆に✖️は手裏剣。本人も遊ばないし私も遊ばせ方が思い浮かびませんでした。カエルは2歳が跳ばすのは無理で、私が跳ばすと見ていて興味を持つって感じでした。でも折り紙の案はなかなか良かったですー。ちなみにカエルは4歳の長男が帰宅後跳ばして遊んでました。

 

そして幼稚園ではIKEAのブルーバッグに荷物を一まとめにして次男を追いかけました。部屋では好きにウロチョロしたのでやっぱり大変でした(T-T)でも長男は頑張って歌を歌ってくれて、お友達の中でもよく声が聞こえました♡そして振り付けもしっかり覚えてて、遅れることがなかったです。頑張ったんだね♡♡