二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

姫路城からカンボジアの記憶

こんばんは!今日は長男が姫路城行ってみたいと言ってたので姫路城に行ってきました。「一夏に首里城と姫路城を制覇ってのもいいんじゃない?違いを何か感じるかしら☆」なんて思いながら(笑)

 

って4歳には早すぎましたね〜(´∀`*)

 

小さな頃の記憶で坂が急とか階段も狭くて急なんて思ってたけど、別のお城だったのかなぁ??一部天井が低いなって思ったし滑りやすかったけど、個人的には味が薄くなったなって印象です。

 

でもでも訪れやすいポイント

1階段に滑り止めがついている

2しかも上下高さの違う手すりつき

3文化財保護のため?足場が悪いところ?には足場や手すりが設置されている

 

って書いてみたけど、要はそれが味気ない印象( ̄^ ̄)

世界遺産ってこともあって沢山の方がこられるからこその安全対策とか保全とかがかえってそう思わせてしまう…

 

学生時代(もう10年経つのかな(*゚∀゚*))にカンボジアアンコールワット遺跡群に行ったことがあります。アンコールワットは観光客が多いからでしょうね。一部階段には板が張られて直接歩けない所もあったけど、怖いよ⁈って思いながら這って登るような所もありました。他の遺跡群だと植物が根を張りすぎて撤去できずそのままとか(トゥームレイダーだったでしょうか?映画でも登場してましたね!)ガイドさんが1ヶ月前韓国人観光客があの遺跡の上から落ちて今立入禁止と埋められた地雷が遺跡の裏はあえてそのままにされて遺跡保護になってるとか、なんかドキドキハラハラ♡

最近行ったよって話を聞かないので今どうなってるか知らないけど、当時もどんどん工事進めていってる雰囲気だったので、ちょっと味は薄まってしまってるのかなぁ…

 

あ、ちなみに「姫路城大発見!」っていうアプリを入れました!でもインストールに時間かかるうえに使い方がよく分からず全然ダメでした。そのARに頼ってなのか、人が多くて説明文を設置すると流れが止まってしまうからか天守閣内には説明があまり見当たらなかったですね。天守閣頂上ともなると写真がはられてこんなものが見えますってなってしうなものだけど、それも…なし。まぁ降りるために階段に並んでたしな。

 

でもやっぱり残念ながら不完全燃焼になってしまった姫路城訪問でした。もし今後行かれる場合はあらかじめアプリをインストールして使い方を理解してから行くかガイドを頼んだ方がいいかもしれません。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^。^)

f:id:nukatauta:20180818230803j:plain