二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

沖縄旅行記その2~首里城公園と第一牧志公設市場・台風の結果…

7月22日、沖縄旅行2日目。私たちは午前中に首里城公園、そしていったんホテルに帰って休憩後国際通り第一牧志公設市場に行くことにしました。当初の予定では初日に国際通り第一牧志公設市場に行くつもりでしたが、台風で現地入りが夕方になってしまい初日は全く観光できなかったからです。

さあ首里城公園へ。ホテルからレンタカーに乗って出発。到着時刻は8時30分ごろ。8時開園(時期によって異なる)で駐車場はまだよく空いていました。駐車場には整理の方がおられて2時間500円と言われ超過を確認したら追加料金はないとのことでした。荷物を持っていざ首里城公園へ。首里城公園ではスタンプラリーをしているので、総合案内所のあたりでスタンプラリー台紙をゲット!スタンプの数に応じて景品をもらえます。

首里城は再建されているのでダメな所もありますが結構撮れます☆そして5年くらい前に行ったことがあるんですが、どんどん整備が進んでいて前回見られなかった所を見ることができました♡城壁がカーブしてたり、石に小さな穴があいていたり、赤色や龍と、本当にこっちのお城とは雰囲気が違う!前回訪問には守礼門が修復中で今回は正殿の一部に幕が張られて見えなかったので定期的に見られない所があるみたいですね。

そして訪問前に心配していたのが坂。こっちのお城と同じで正殿は見晴らしのいい高いところにあるので、2歳の次男の体力を心配していました。荷物になるのでバギーは持って行っていません。見学ルートは2つ。一般コースとバリアフリーコースです。バリアフリーコースは歓会門や龍樋を見ることができないので一般コースを行きました。個人差があると思いますが、お茶休憩などをはさんだり抱っこしたりしながら、徒歩で困ることなくゆったりと見学できました。特に眺望台とかになっていなくても、高台にあるので眺望が素敵です。

スタンプラリーはコンプリートいたしました!!!とってもひろい園内なので夫婦2人の前回でも果たせなかったのに。理由は前日の台風です。台風の影響でスタンプが普段と違う場所に移設されていて、実際にはいっていない場所のものも押せちゃいました。それがコチラ。

そしてスタンプラリーの景品がこちらです。

駐車場に戻ったのは11時30分ごろ。4歳と2歳の子連れで3時間ほどかかりました。首里城公園の情報はHPで確認してくださいね。

oki-park.jp

そしてホテルで子供たちはお昼寝。夕方から国際通り第一牧志公設市場へ。国際通りはお土産屋さんもいっぱい!しかも安く売られています。お土産を買うなら国際通りがいいと思います。今回ホテルを移動するし旅行の最初の方だったので買わなかったのですが、最後の方は海とプールだったので大人も体力を消耗。わざわざ出かけて行って買う気力がわきませんでした。そうなると残るはホテルか空港。国際通りより高くなる(^_^;)ここで買わなかったのは失敗でした。

さあ、そして市場へ!グーグルマップの道案内でいざ!!到着…って、あれ…?!入口にシャッターが下りている?!…なんと市場は休日でした(T_T)第四日曜日はお休みだそうです。本当は一日前の予定だったからな~。台風の影響で一日ずれたら、市場はいけなくなっちゃった。子供たちに市場、見せてあげたかったな…。。。

kosetsu-ichiba.com

台風の結果、首里城公園のスタンプラリーはコンプリート。でも市場は見られず。沖縄旅行の幕開けは台風の影響だらけだったなぁ。