二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ボール好き2歳児におすすめ「ノンタン ボールまてまてまて」

今日は久しぶりに図書館に行ってきました。長男(4歳)が入園してから行く頻度ががくっと減ってしまいましたが今は夏休み。長男は図書館で自分で本を手に取って眺めるようになっていました。最後に行ったのは入園前の3月。数か月で感じた成長☆

 

さて次男君2歳。まだまだ絵本をじっと聞いたりはいたしません。借りる本に悩みつつ、「これは!!」と思って借りてきたのがノンタン ボールまてまてまて。次男はボールが好きです。そしてNHK「いないいないばぁ」のボールが転がっていくシーンを思い出すような絵本です。次男が聞いてくれそうな予感。

 

早速いつもの絵本タイムに読んでみました。ブッブーとか言いながらオモチャの車を押して駐車場らしき場所に並べていく次男。無理に読んだりせずに読み始めました。1冊目。動物の絵本。完敗。見向きもしませんでした。そしてノンタンの登場。ちなみに次男は特にノンタンのファンというわけではないので、ノンタンだからと話を聞いたりはしません。すぐに反応を示し、振り返って絵本を見ていました。最後には絵本の中からボールを取るような仕草とともに「〇〇にもボールをかして」と言い、ボールを投げる動作をしました。そこでそこから一緒にエアボール投げ(笑)しかも「もう一回読んで」とのリクエスト!!初めてのことです♡

 

そして今回のことで絵本を読んでいても聞いているかどうかよくわからない年頃ですが、聞いているんだなぁと思いました。長男は2歳になる前から、もちろんダメなときもありましたが、絵本をジッと眺めながら聞いているタイプでした。絵本一つとっても同じ兄弟だけど、やはり違いがありますね~。

f:id:nukatauta:20180807230928j:plain