二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

短パンとケガと〇〇〇

こんばんは(^^♪長男の幼稚園は短パン、持っている私服の何よりも短い。彼の人生初の丈であります。っていってもかつてブルマを履いていた私(中学、高校)からはまだ長い!とも言えます。しかし…母校の中学はハーフパンツに切り替わったし、そろそろもうちょっと長くなったりしないのかな?

 

そして短パンに伴う母的問題。その1は紫外線。その2はケガ。その3はタイトルに出すのはどうかと思って〇〇〇としたパンツ。

 

その1紫外線。特に小さい間は皮膚が薄くて紫外線の影響に注意って最近よく言われているので気になります。せめてもうちょっと長くして!って思いながら朝バタバタと日焼け止めをヌリヌリ。塗る面積超広い。っていっても、ベビー用なのですぐ落ちてるんだろうな。もう真っ黒けっけ!

 

その2ケガ。友達と会うと「走ろう!」という言葉も発せず走り出す我が息子。そして連れ立って走ってくれる友達。はっきり言って母には理解不能です。男子の特性?!「待って!走らないで!」なんて言いながらバギー押しながら走り回るのはほぼ毎日‼女子ママでそんなことしてる方は見ないような気がする…。そしてこける。そして膝にケガ。いつの間にかカバンには傷をふくガーゼと絆創膏が常備されるようになりました。なんで男の子ってあんなに走るんだろう?

 

その3パンツ。男の子ってパンツの形が選べる。ブリーフかボクサー。どっちがいいか分からないけど、なんとなくボクサーにした私。でもとある日思ったのです。園庭の遊具に登った時にボクサーってパンツ見えやすい??入園前にできるだけ大きいサイズの服を買ったのでまだ大きい短パンだけど、そのうち大きくなってサイズぴったりの身長になってきたら、もしかして短パンからパンツ見えちゃう??パンツがはみ出ちゃう、はみパンとかしちゃう?うーん。謎。謎すぎる。そもそもパンツの形になんで種類があるんだ?旦那にブリーフとボクサー、どっちがいいのか聞いてみたら好みの問題って言われたけど。男子たるもの、4歳にもなれば「僕のお尻にはブリーフがいい」とか「ボクサーがいい」とか言うのか?!聞いてみてもいいけど、何となく実行はせず。でもブリーフ買ってきて履き心地を比べさせたら大きくなった時の笑い話になるのかな?

 

やっぱ男子は謎すぎる!長男生まれたときに思ったとおり、僕たちは母にとって永遠の宇宙人だ!不思議すぎる!!