二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

心がさまよう

こんばんは。私の性格ですが、どうも人付き合いは苦手です。未だにとっても仲いいママ友達は?と聞かれると答えることができないです。長男の幼稚園のクラスでも仲いいグループは既にできてるけど所属なし。ですが、人付き合いが苦手、というと皆んなに「えー、大丈夫でしょう」と言われるので、そのような性格には見えないようです。

 

しかし、今週は心が折れて闇の中に入ってしまいました。元々いくつかの出来事で心が弱っていました。世の中に一人ぼっちみたいな気持ちになってました。そんな中、息子が叩かれて助けてオーラを出してきて、とどまったけど次の出来事で息子が泣き出したあとに相手の子にキツイ一言を言ってしまいました。完全に私の至らなさです。申し訳ないとしかいいようがありません。

 

ただ普段から息子は叩かれるとかそういうことがあった時に反撃せず我慢しています。相手の子は母に諭されて謝ってくれます。息子が良しとすれば良いのです。親の私が口を出すことではないと思います。ただ回数が重なると私の方がしんどくなってしまって口が出てしまいました。

 

母は強しって言葉があるけど、子供を見守る強さもいるんだなと思いました。お母さん、もうちょっと強くならないといけないね。

 

そして自分の世界も必要だと思いました。いつの間にか子供のお母さん、家の用事だけになって自分の時間はなかったし、本や雑誌読んだりテレビ見たりみなくなっていました。今日チラッとDVDを借りてみようかと思ったけど、知らない映画だらけで選ぶことができず、子供のだけ借りました。長男入園後毎月1回は体調崩すし、これじゃ心も弱るよね。もうちょっと自分の時間過ごせるようにしたいな。

 

もうちょっと前向きに。来週を迎えられるように。自分で自分に願いをかけて。投稿します。