二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

私はクレーマー…

こんばんは。大変ご無沙汰しております。あれやこれや書こうと思いつつ、長男幼稚園終業式翌日から沖縄旅行(なんと一日目に台風に遭遇)なんて予定で準備やら何やらバタバタしてあれよあれよと7月最終日になってしまいました。沖縄旅行ともう一つ、剃刀の怪我の話をまたおいおいさせていただきたいと思います。

 

さて。タイトルの方。はい。クレーマーとなってしまいました。

 

沖縄の旅行で子供できて以来初めてアクセサリー、イヤリングを買いました♡国際通り(沖縄一の買い物天国)に行く直前に旦那にイヤリングがほしい!と宣言し、アクセサリーショップに入る。買う気満々でアクセサリーショップに入るなんていったい何年振りのことでしょう?半端ないウキウキ♡次男2歳が眠たくて負んぶの背中でギャアギャア言っているのも気にせず試着を繰り返し(旦那が次男をいつの間にか引き受けていました・笑)、結構即決で決定。イヤリングの部品をシリコンに変更して、即装着してホテルに帰りました。

 

そして翌日。美ら海水族館へ。いえね。なぜかね。このときは気づいたんです!

イヤリングが落ちた(ー_ー)!!」と。

一緒にいた次男の動向に注意しつつ、めちゃくちゃ多い観光客の中必至で探し、なんと見つかりました!この小さなものをよく見つけたな、と自分で自分に感謝しました。

 

そして3回目につけたのは。沖縄から帰ってくる日。その間海やプールだったのでイヤリングは全くしなかったんです。2回目につけた時に落ちたので、一瞬迷ったんです。つけて帰ったらなくなるのではないか?!と。が、しかし!使ってこそ価値がある!今したい!ってことでつけて帰ることにしました。時々イヤリングがずれていないか、落ちていないか、両耳を確認しながら空港へ。ここまでは良かった。

 

…ない?!(ー_ー)!!

 

飛行機の搭乗口の前で次男のオムツも変え終わって後は搭乗が始まるのを待つのみ、という状況で右耳を触ったところ。。。ない。もう一度触っても、ない。何度触っても、ない。まぢですか!!!!なんてこった!!!!!!

荷物確認の時にはあったはず。ということはこの辺に落ちている?と床を必至に確認。オムツを変えにいった時に通ったあたりを確認しながら、ない。オムツ交換台まで行って、オムツ交換台の隙間をも確認、ない。扉の隙間も確認、ない。ない!ない!!ない!!!

旦那と子供たちが待っている席に戻るころには、子供の時以来こんな口元したことないぞってくらいへの字の口をして、涙が出てしまいました。

 

そんな高いアクセサリーじゃないけど、気に入ってる具合とか今回特に超久しぶりのアクセサリーだったとか働いていない身分だけど念願だったし旅行の勢いで買っちゃった、みたいな感覚が入り乱れての、なんかとてつもなく悲しかったんです。そして搭乗が始まっていたので、悲しすぎて自分では持っていられなかったので左耳のイヤリングは旦那に預けて飛行機に乗りました。

 

帰宅後も片方のイヤリングを見るたび悲しいのなんの。イヤリングのパーツを有料交換までしたのになぜこんなことに?こんな小さなもの見つかるとも思えないけど、空港に確認はしよう。しかし、この悲しさ。やるせなさ。男性にはちょっとわからないかもしれません。

 

この時ふと思ったのです。有料でイヤリングのパーツ交換までしたのに3回の使用中2回も落ちるって製品的にどうなんだろう?と。すぐに落ちてしまうような部品であればもっと部品の価格が高くても落ちないものの方がいいのでは?、と。場所柄お土産で買う人も多いちょっと特別なお店じゃないのだろうか?私みたいな思いをする人が少なくなるように今回のことを連絡してシリコン部品を見直してもらえないかお願いしてみようかな、と。

 

そこでショップに購入者だと分かるようにレシートの番号も添えて今回の紛失に至るまでと、そこでのお願いとしてシリコン部品を見直していただけないかとメールをしました。

 

すると翌々日とても丁寧な返信がきて、指摘についてのお礼や改善していきたいという旨とともに同じ商品を送ってくれると書かれていました。

 

商品を受け取ったら、クレーマーみたいじゃない?落としたのは私の落ち度だし…

 

ものすごく迷ったし考えたのですが、もらったらいいんじゃない?と言われたこともあり、物欲の勝ち。クレーマーだなって思いながら迷ったことを伝えつつ、商品を送っていただくことにしました。先方の方がなぜ送ってくださるのか、正直わからないです。罪悪感あります。申し訳ないです。そしてありがとうございます。

 

hoosel.com

 

ちなみに空港に電話で確認したところ、どのあたりで落としたかやイヤリングの形状を確認されました。ないとのことであっさりと電話終了。連絡先を確認されることもありませんでした。紛失物の確認も多すぎて確認していられないってことなんだろうな、なんて思いました。