二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

子どもの寝息ヒューヒューで明日幼稚園後病院だ!と思っていたら朝咳が止まらなくなってついに発熱。

朝夕と昼間の気温差が大きくなってきましたね。掃除機やお風呂の掃除で汗まみれになって服を総着替えしなくなって「過ごしやすい、いい季節がやってきたなぁ。」と。週末はちょっと余分に掃除をしたり、防災グッズをそろえなくちゃと調べてみたりと新しいことにも手をつけはじめています。

 

一方、幼稚園の同じクラスのお友達の欠席が増えているとか、なんと隣の駅では既にインフルエンザが発生しているとかで「子どもの風邪に気をつけなきゃ!」とお風呂あがりにパンツのみで部屋に出て行ってしまう(恥)のを止めたり、暑くてしなかったドライヤーをしたりと努力はしていましたが…

 

f:id:nukatauta:20180926001819j:plain

長男、ついに発熱!!今シーズンの風邪事始めとなりました(T_T)

今年4月の入園以降、お休みなしで頑張ってきた長男。その記録が今日終わってしまって。実は私の方がとっても残念になっちゃいました。だって幼稚園でもしも皆勤できたら、スンゴイことだからっ(^o^)v

 

長男は体質で他の方が「あ、こりゃ熱だすな」と思うような咳をよくします。けどその状態をずぅっとひっぱって、熱まで出す確率は低いです。したがって、多少タンの絡んだような咳をされても全く気にならなくなってしまって。鼻水小僧ならぬ咳小僧です(笑)

 

そんな咳体質の長男(喘息ではないです)、昨日の夜息を吐くたびヒューヒューいってて。こうなると病院に行く必要あり!!去年あまりにも咳が続くので念のため病院に連れて行ったときに「寝てる時にヒューヒューいっているのを放っていたら喘息になることがある」と先生に教えていただいたのです。喘息になったら、息できないほど咳がでる?とまらない咳で腹筋いたくなる?喉も痛くなる?と心配なので即幼稚園後の病院予約をとりました。皆様、寝息がヒューヒューいったら念のため病院いってくださいね!

 

朝起きると、一つずつの咳はそんなにひどくないけど断続的に咳をします。本人は幼稚園に行く気満々で幼稚園の服を着ていましたが、普段ごろごろしないのに気づけばソファや床でゴロゴロ。しんどいのだなとお休みすることにしました。

 

予約のいる病院は順番がかなり遅くなってしまうので予約のいらないところへ。連休明けなのでかなり混雑することを予想していましたが幸い順番は2番♡そのまま診察を待っていたら、病院の受付の5分、10分の差はとにかく大きいことを発見。その間に患者さんが次々とやってきて、私達が診察してもらっている間には診察室に何十冊というカルテが次々に運び込まれてきていました。

 

病院では指につけて酸素の濃度かな?を測るものをやっていただいて、数値が低くてかなり苦しい状態のため吸入をしました。それでかなり改善されて咳もかなりよくなりました。席は夜中の2時くらいがピークになるので夕方もう一度吸入にくるように言われ、抗生物質などの薬をいただいて帰宅しました。

 

咳が出ているとその時に息ができなくて苦しいんだろうなって思うけど、それで血中の酸素が薄くなって苦しくなるっていう発想はなかったので驚きです。夜中にヒューヒュー言ってなくても顔色とかいつもよりゴロゴロしていないかとか、気にかけて見てあげなきゃ!

 

その後次男は耳鼻科に通っていたので耳鼻科と夕方再び病院へ、と今日は病院ばかり行って待ってばかりの一日で相当ヘトヘトです。とりとめのない一日の報告となってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

長男はちょっとうわ言が多くて寝苦しい夜のようです。何もなければ熟睡してしまうような疲れだけど、今日はちょこちょこ起きることになりそうです。

 

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

9月26日追記

今日の読売新聞夕刊の「医なび」にRSウイルスがとりあげられていました。チェック表があり、1つでも当てはまったら早めに受診をとなっています。引用するのでよろしければご参考ください。

  • 38度以上の熱
  • ゼーゼーする咳が続く
  • 痰の詰まり
  • 浅い呼吸、呼吸数は1分間に60回近くに
  • 発症後、数時間でぐったりする