二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

まかないロールキャベツ→ロールキャベツ。巻き方のコツ☆

長男のリクエストによりロールキャベツを作りました!まかないロールキャベツに挑戦しようかなと思いながらとりかかったものの、お肉を巻いてじっくり煮込むから肉汁がキャベツの中につまっておいしいんじゃない?!巻いちゃおうかな?巻いちゃえ!ってことで巻くことにしました。

 

ちなみに昨日熱が出た長男ですが、下がりました。でも先生の予言通り咳が残っています。お天気が悪いと咳がでやすいそうなので今降っている雨がやんでお天気が回復することを願うnukatautaです(^o^)

 

前置きが長くなってしまいました。タイトルどおり巻き方にいきます。料理教室で教えてもらった巻き方で、煮てもまず崩れない!さすが料理教室!!

 

巻きやすくするポイントはキャベツの葉を破らず1枚ずつめくること(残念ながらまだその方法には到達していません。。。でも少し後述します)。続いてキャベツの芯の厚みをそいで薄くしておくこと。下の写真みたいな感じ。

f:id:nukatauta:20180926223615j:plain

では巻いていきましょう!まずはキャベツの葉をできるだけ1枚のキャベツの形になるように広げておきます。

f:id:nukatauta:20180926223639j:plain

そしてお肉を俵型にしてキャベツの葉の上に置きます。キャベツの葉に対してお肉が大きかったので下の方に置きましたが、真ん中に置く方がいいです。

f:id:nukatauta:20180926224539j:plain

続いてお肉の下の葉をグルっと持ち上げてお肉に巻きつけます。キャベツを上にのせるのではなく、しっかり1周して丸く包み込んでくださいね。キュッと密着させるとなおよし!

f:id:nukatauta:20180926224551j:plain

左側のキャベツをお肉の方におります。包装紙で箱を包むときのようなイメージかな。

f:id:nukatauta:20180926224609j:plain

そしたら矢印の方向にお肉をクルンと転がして巻ききります。

f:id:nukatauta:20180926224619j:plain

すると④のところが筒状になって開いています。ここはキャベツの先から筒の中にギュッギュッと押し込んでいきます。この時力をいれすぎるとキャベツが破れてしまうので気をつけて!

f:id:nukatauta:20180926224629j:plain

あまりきれいに撮れてませんが上の赤丸をしているのが④の部分です。これで完成!

 

あとはキャベツの巻き終わった部分を下にして、できる限りお鍋にキッチリと詰め込んでコトコト煮込みま~す。

f:id:nukatauta:20180926224642j:plainこれがお鍋にいれたところで(破れてるところありますね)

f:id:nukatauta:20180926224657j:plainこっちが煮た後、完成。

 

後述ってしてたキャベツを破らずに1枚ずつめくる方法。その方法はまだわからないけど(>_<)方法の一つキャベツの芯に切り込みをいれること。あとは薄くなっているキャベツの葉の先の方よりは分厚い芯側の方からせめていく方がいいように感じます。そして1カ所からムキムキするのではなく、全方位くらいからゆっくりと…。

 

ちなみにこちらが今日の晩御飯。

f:id:nukatauta:20180926224800j:plain

ロールキャベツ、きんぴらごぼう、アボカドとリンゴのヨーグルトソース。お弁当には生ものがいれられないので、焼きリンゴも作りました。明日のお弁当はロールキャベツ、きんぴらごぼう、焼きリンゴ、おにぎりで決まり!!

 

今日もご覧いただきありがとうございました。キャベツの上手なむき方、ご存じでしたらぜひお教えください。それにしても時間がかかったぁ!!やっぱりまかないロールキャベツに挑戦したらよかった(笑)