二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

家族でお出かけ弁当(^^♪

こんばんは( ^ω^ )連休はいかがお過ごしでしょうか?我が家は明日電車のイベントにお出かけです♡去年も参加して、長男は多少覚えてるみたいで今日から楽しみにしてます!なんていっても長男の夢は新幹線の運転士ですから~☆

 

そこで私はお弁当準備。夕方急に思い立って冷蔵庫の中にあるもので作りました♪色合いとか子供が喜ぶものとか一切考えずに。長男の幼稚園が毎日お弁当持参で果物、生もの、ゼリー等禁止なので、毎日を乗り切る母の知恵と工夫は考えないこと(笑)

 

って先に言い訳をしつつ、1品目~☆小松菜と厚揚げの味噌炒め。厚揚げは痛みやすそうだから全部取り除きました。

f:id:nukatauta:20180923214837j:plain

 

続いて2品目~☆オクラとメンマの甘酢あえ(タイトルただいま考案☆)。ザーサイあえにしようと思っていたら間違えてメンマを買い置きしていて、急遽メンマにしました~!おいしいといいな(*^。^*)

f:id:nukatauta:20180923214809j:plain

ちなみにザーサイあえは料理教室で教えてもらったレシピで友人が遊びに来てくれた時に作ったら「おいしい!こんなの家でできるんだ」って言ってもらったもの。甘酸っぱいのがお好きな方はよかったら作ってみてください。

 

~ザーサイあえのたれ~

 砂糖     小さじ1/2

 しょうゆ   小さじ2

   しょうが汁   小さじ1/2

 酢      大さじ11/2

 ごま油    大さじ1
 以上を合わせ、ザーサイをいれて野菜を加え時々混ぜながらつけます。

 

3品目~☆ポテトとコーンのサラダ。もうちょっと野菜ほしいなって思ってポテトサラダの具がコーンだけ版。

f:id:nukatauta:20180923214824j:plain

 

4品目~☆とろけるチーズの卵焼き。これはもう、絶対おいしい♡なぜならチーズ入れすぎて巻きにくかったくらい入っているから♪

f:id:nukatauta:20180923214850j:plain

そしてそれくらい惜しげもなくチーズをドーン!!と入れられるのは業務スーパーのおかげ!1キロ入りとろけるナチュラルチーズ(税別798円)。最初は賞味期限内にこんなに食べられない、と敬遠していたのですが…なんとチーズは冷凍できるんです!!私全く知らなくて、その事実を知ったときからこのチーズを冷凍庫に常備しています。子供たちはチーズが大好きなので重宝しています(^○^)

f:id:nukatauta:20180923221702j:plain

9月25日追記  めっちゃくちゃ残念なことに食べたらチーズがガスっとした感じがしましたヽ( ̄д ̄;)ノ焼きたては本当〜に美味しくて、このチーズ買ってよかったぁ♡だけど冷えるとイマイチのよう…d( ̄  ̄)

 

さあ、ここまできてメインのおかずは?!

 

なんとなし(笑)

 

だってくたびれた~!!!幼稚園みたいに絶対用意しないといけないわけじゃないのでこれで切り上げ!明日の朝ウインナーを用意して、おにぎり作って完成とします♪

 

本日もお読みいただきありがとうございました。引き続き良い休日をおすごしください。