二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

幼稚園遠足はオニギリで。開けやすいようにお家にあるものでラップ巻き巻きの方法

今日は長男初めての幼稚園遠足の日。事前に幼稚園からお弁当はオニギリだけって連絡もらってたのでオニギリ弁当( ^ω^ )できたのがコレ。家にあるもので♡

f:id:nukatauta:20180928162042j:plain

 

先週末に100均でオニギリを包む物を見たけど、これに包んでも潰れちゃうしって思って買わなくて…。まぁいっかって思ってたのに昨日の夜寝る時に急に「いやいや、幼稚園くらいの年頃ってちょっと可愛く皆んなしてるんじゃない?!長男だけ何もしてないとかわいそうだな」と思い直し、家にあるものでなんとかしようと考えました!

 

巻き巻きの材料はラップ、紙ナプキン、シールです。

f:id:nukatauta:20180928162355j:plain

ラップ幅に合わせてキッチンペーパーを細く切って端に置いて、クルッと巻き込んだものの上にオニギリを置く。そして下のラップを持ち上げて、持ち上げた方の端もクルクル巻いて、食べる時に開けやすいようにしました。お花見の頃にラップでオニギリを巻いて公園に持って行ったら、うまくラップを開けられなかったのでd( ̄  ̄)半年たってるけど食べられなかったらエライコッチャ!

f:id:nukatauta:20180928163345j:plain

両端を真ん中の方に折って、その時にラップ同士がくっつきすぎないようにペーパーナプキンをはさみました。あとは反対側にシールを貼って、完成!

f:id:nukatauta:20180928163601j:plain

いつものお弁当箱に入れたら三角形だったので蓋が閉まらなくて…

f:id:nukatauta:20180928163652j:plain

ペーパーナプキンで包んでビニール袋にいれ、以前に作った保冷バッグに保冷剤と一緒に入れて持たせました。

f:id:nukatauta:20180928163807j:plain

 

心配してたようなラップ開けられないってことはなく、ちゃんと食べられたようです( ^ω^ )でも食べ終わるのは最後だったそうで…。

 

それもそのはず。気づかれたでしょうか?オニギリの数、6個。多くないですか??

 

私も「多いよねー」って思いながら6個作って「何個持っていく?」って長男に聞いたら「11個!」って言われたので、残ったのは次男にって半分思ってたけど、全部持たせたんです。

 

半分思ってたっていうのは長男はオニギリが大好きでオニギリにしたら普段のご飯の量より「とにかく沢山」食べるからです。夏休みに入ったら一日に炊くご飯の量減ったくらい(笑)毎日の幼稚園弁当も俵形オニギリを4個持っていきます。今日の三角オニギリはその俵型よりちょっと大きめ。だけど他におかずがないから、もしかしたら食べるかも?と思ったわけです。

 

先生に「6個は多いって言われた」と、本人も申しておりましたが、本人いわく「(量は)多くなかった」そうです。ちなみに一緒に食べたお友達は2個くらい。大きさはお友達の方が大きかったらしいけどお米の量はやっぱり長男の方が多いだろうな(笑)