二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

お弁当の暑さ対策 保冷バッグを作成!

f:id:nukatauta:20180528212316j:plain

こんばんは!ようやく完成しました♡保冷バッグです。そろそろ暑くなってきたので長男のお弁当が痛まないか心配になって…。できれば洗濯できるものをって思って土日に試行錯誤しましたが、諦めちゃいました。用意した布をもっと大きなものにすれば、もしかしたらできたかも⁈

 

用意したのは、100均の手拭い、保温保冷アルミバッグ、ボタン、ゴムです。当初お弁当包みのナプキンにしてアルミを取り出して洗えるようにしようと思ってナプキン状のものを作成。けどアルミシートをいれるとゴワゴワして包みにくい。しかも結びにくい。そこで結ぶのではなくボタンとゴムで結ばないでいいようにしてみましたが…。やっぱりゴワつきとナプキン?の大きさの関係上4歳児が包むにはハードルが高すぎて(T_T)

 

それでは、とバッグに作戦変更!アルミシートを抜けるようにしながらマチをつけて…まではよかったけど。アルミシートを入れようとしたらマチのところでうまく入らない(T_T)そこで…。洗えるようにするには断念。マチのところの糸をほどいてアルミシートいれ、再度マチをつけました〜!そしてボタンとゴムをつけて…完成です♡

 

これに100均で調達した保冷剤をつけて、今日のお弁当完成!帰ってきた長男は保冷剤を友達皆で触ったって教えてくれたけど、バッグのことは何も言ってませんでした(笑)だいたいいつも手のかかったものは長男の心に響かないんだよなぁ。でも、母的にはやっぱり愛着がわいてくる保冷バッグになったよ☆