二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

幼稚園運動会のポンポン作成~失敗!キラキラ母になりたい

幼稚園の運動会のポンポンを作りに行ってきました。幼稚園行事への参加のお呼び出し。毎回私をハラハラとさせるこの催し。もっとも正直なところ勘弁してほしい…。そして今回も次男の動向にハラハラする一時をすごしてきました。

 

何が大変って。次男2歳。自己主張大好き。同じ場所に待ってなんていられない。我が道を行くのさ♪きっと自己主張の始まった子供を持ったことのある親御様なら共感いただけると思います。

 

抱っこ?いえいえ僕には足がある。

お昼寝?いやいや僕は面白そうなものを見つけて実行する。

母のストップ?いやいやそんなもの聞かないよ。イヤイヤイヤ!

 

というわけで。次男に少しでも大人しくしてもらうために今日はおもちゃを持参。あとはお菓子。しかしもっとも問題なのは私自身が不器用だということ(ーー゛)同じものを作るにしても時間がかかるうえ綺麗に作れない。そしてその自覚があるからこそ、かなりテンパってしまいます。しかも。待ってくれない次男にこの夏を経てチッチ(おしっこに連れて行く)という作業が加わったので、いつトイレダッシュが入るかわからない。とりあえず、最初から、とぉっても!焦った状態でポンポン制作に突入です。

前回の記事もよろしければご覧ください。

 

nukatauta.hatenablog.com

 

 

その工程は粘土板にビニールを30回巻いて、真ん中を縛り、持つためのゴムをつけ、名前記入ためのビニールテープをはり、最後はビニールをさく、というもの。はっきり言って決して難しくない。

 

でも最初から焦っているのでビニールがグシャグシャによれた状態で巻いてしまう。巻いた回数が分からなくなる、等々をやらかして、とても親切なママに助けていただく。

 

しかし私はその途中。自ら気をつけなければと思っていたのにも関わらず、最大の過ちを犯していました。そう。次男を放置。

 

なぜ放置できたのか…?とても静かだったから。

 

2歳児が静か…だいたいそういう時って何か親をビックリさせる悪さをしでかしている。今回も全くそのとおり。

 

気づけばポンポン制作用に持参したハサミを手に、自分の履いているズボンを切ったと主張。さらにポンポン用に配布されたキラキラのビニール(中に一筋キラキラをいれるようになっていました)をカット…済。。。\(゜ロ\)

 

この年代にはキラキラの折り紙とか、絶大なる魅力、持ってるもんね…(泣)

 

ただ途中でチッチでトイレダッシュを2回はさみながらも本当に親切なママ達のご協力のもと、完成させることができました。あとはビニールをさくのみなので、明日にでも長男と一緒にやろうと思います。

 

さて完成したあと。知ってるママが抱っこ紐に次男君の姿でポンポンを作成していたら次男君がとっても泣いてしまっていたので、これは私も他のママに助けてもらった恩返しでできることをしなきゃ!!と持参した車を持って行って次男君に話しかけました。

 

結果は悲しいことに興味を持ってもらえず。作成についてもお力にはあまりなれませんでした(>_<)世の中には子供たちや自分のことをサラッと済ませたあとに他のママの助けまでできるキラキラしたママがたくさんいるというのに。。あ~キラキラ母になるにはまだまだ道が遠い!!

f:id:nukatauta:20180911233632j:plain