二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

脱大人のカッパ〜試行錯誤

雨の日の長男の通園に、長男は暑いから傘だけ、私の方がカッパで次男のバギーを押す。大人と子供の逆転現象(笑)ちなみに長男もカッパを着ることはあり、それは朝とってもよく降ってる時。幼稚園までまぁまぁ距離があるので濡れないように着ます。でも、汗かいてビショビショもあり得るので、雨の量と暑さを天秤にかけて考えてます☆

 

さて大人の私。カッパに到着したのは以前の記事をご覧ください。でもあまりの暑さにカッパを辞めたい!そこで現在試行錯誤してます。

その1 次男カッパで徒歩通園(バギーを放棄)

その2 傘をささずに悪路を正面突破

その3 次男に傘

 

nukatauta.hatenablog.com

 

 

nukatauta.hatenablog.com

1はまたしても過去記事になりますが、こちらをご覧ください。

 

nukatauta.hatenablog.com

 そしてですね。次男歩かせてバギーを押すのは、無理でした。両手を自由にしておいてチョロチョロする次男を制止しなくちゃいけません。動きがよく2歳なりたてに見られない次男だけど脳内は2歳なりたてに間違いなく。危ないったらありゃしない。。なのでバギー押してついて行くのはダメ。ついでに重くて片手で抱っこできないので傘も持てないこともあるかも?で、カッパは持参。小雨程度ならコレで。季節的にも雨に濡れて風邪は考えにくいし、カッパきて汗でビショビショなら雨に濡れてビショビショも変わらない。ついでに抱っこ紐で負んぶして傘さしてgo!も方法的にはあるけど腰痛&ギックリ腰恐怖のある私の場合は論外です(笑)

 

2はバギーに次男乗せて泣こうが喚こうがレインカバーきせて私は傘で片手押しで行くというもの。やっぱ歩道がガタガタなので歩道はダメで車道を行く羽目になりました。…まぁ分かってたけどね。。次男泣いたり喚いたりはしなかったけど降りるを連呼してたな。

 

3はバギー+レインカバー嫌!カッパ嫌!っていう次男がバギーやカッパが完全NGになる前に他にも手段を考えねば!で出てきた苦肉の索。園児だって傘を振り回したくなるもの。2歳児にかさはねぇって論外にしてたけどもう打つ手なし!次男はカッパと傘あるいは傘だけで行く。そして小雨の中実践。傘真っ直ぐさせないー。なんか傘で遊ぶー。傘+カッパだと、やっぱカッパ脱ぐってずっと言い続ける。けど私。カッパの暑さを身をもって経験したので着るように強く言い切れず…。

 

まぁなんだかんだで梅雨も後半戦。こうやってごまかしながら雨の日を過ごして行くのかなー。ちなみに長男は雨降ってたら暑くてもバギーのレインカバー嫌がらず、カッパも嫌がらず、だったので3歳になってから傘をさしてました。なので小さな子が小さな傘を持つ姿は次男が初めて。これがカワイイ♡長男のカワイイ姿を1つ見逃したな!

傘カワイイから帰り時間かかるけど、とりあえず次は次男も傘だな☆

f:id:nukatauta:20180622160443j:plain