二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

「ちっちゃいトマトできてたよ!」なんと⁈〜プチトマトの栽培方法

こんばんは!今朝、水やり後の長男との会話です。「ちっちゃいトマトできてたよ!」「え?昨日夕方お母さん水あげたけどわからなかったよ。よく見てるね!」今年我が家ではプチトマト、枝豆、トウモロコシ、キュウリを育ててます。キュウリだけ苗からで、他は種から。しかも昨日はトウモロコシの写真まで撮ってよく大きくなったもんだとニヤニヤしながら見たというのに‼︎これは後で見なければ!

 

そんなこんなでお昼頃。ピンポーンとご近所さんが我が家に蝶のサナギを持ってきてくれました。うちは元々の住宅街に後から入ってきた、いわゆる新参者ってやつで、知り合いもあまりなくて本当にありがたい方です♡私は虫や植物に興味なく暮らしてきたので知識ゼロ。でも子供ができて、自然に親しんでもらいたい、なんて思いも出てきました。そこでの家庭菜園ですが、頑張って調べたりもせず旦那任せ。すみません(´ー`)でも休日に料理してたら庭からキャッキャ言いながら土がどうのとか、スコップがどうのとか、聞こえてくるのはなんだかホッコリ和みます♡ちょっとそれちゃいましたが帰宅したら見せる予定。そのつもりでしたが、帰宅時大雨が降り出し、そのまま大雨洪水警報に雷で、本物は見せられませんでした。そのため写真鑑賞。写真は肝心のサナギさんがボケてしまいました。。。

f:id:nukatauta:20180629130503j:plain

 

そしてその時ご近所さんから貴重な情報もいただきました!

◯トウモロコシは肥料食いだから2、3週間に一回は肥料やった方がいいよ→立派な実が食べたいです♡早速やります♡

◯トウモロコシはもうちょっと土を上から足した方がいいかな→我が家は鉢植えです。よかったらあげるよ、とのことでしたが、いつもお世話になってるのに、いえいえ恐れ多い!週末ホームセンターに行ってまいります!トウモロコシは土を深くした方がいいようです。

◯プチトマトは主軸以外の葉は切った方がいいよ。栄養がまわらなくなるから。→ほほう!茂りまくるからちょっと切ったりもしたけど、そうなのか!鉢だと余計に切った方がいいのだとか。しかもチョキチョキしていってくださいました。

f:id:nukatauta:20180629131042j:plain

切ったのは出てる枝の上のところ。コレは切ってしまった方がいいそうです。プチトマトは去年も植えてたくさんとれたのでほぼ気にしてなかったけど、そんなとこにポイントがあったんだな〜。長男が言ってたちっちゃいトマトもコレで確認しやすくなりました♡

 

そして雷を窓辺から長男と次男と3人で観察しました。光ってから音が聞こえるねなんて話して、次男は光ったとかゴロゴロとか言ってたら。なんと長男はおヘソを手で隠している⁈「長男、おヘソ隠してるの?」って聞いたら「うん、盗られないように隠してる」とのこと。そんな話したことあったかな?と聞いてみたら、英語であそぼ(テレビ番組)で言ってたそうです。外もジッと観察してる雰囲気があったし、テレビで見たこともしっかり覚えてて隠さなきゃと判断もしてる。4歳ってなかなか賢いな!