二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

好きなことで心和らぐ

こんばんは。久しぶりに小説を読んで、やっぱり読むことが好きだなと思いました。なんだか気持ちが柔らかくなったような気がします。

 

息子達との毎日は貴重だと、幼い今だからこそ貴重だと言われるし、そうだと思う。一方で思い通りにはいかないし、自分のことはままならない。結局あまり自分の時間を作らないで過ごしてきたような気がします。

 

自分のことより子供のこと。逆に自分のことをすると罪悪感みたいなものがちょっとあるのも事実です。でもだからこそストレスがたまって、逆に子供を怒ってしまうことも。でも怒らないのが一番いい。必要なことは言うけど、自分がイライラするから怒るっていうことはないようにしたい。

 

よく言われてるけど、自分のことを大事にできないと他の人のことも大事にできない。ふとそれが浮かびました。きっと本当にそうなんだろうと思う。

 

幼稚園の1学期。私の方がボロボロになってしまったのは自分のことを置き去りにしすぎたのかもしれない。明日は2学期2日目。落ち着いて、息子の気持ちも大事にしながら私の気持ちも伝えていくように努力しようと思う。それがきっと、息子を大事にすることにも繋がると信じたい。

 

息子のおかげで自分のことが少し見えたような気がする。イライラすることは確かに多い。でもやっぱり息子は私の宝物。気づきをありがとう。

 

今日ヨガ一緒にしたのも楽しかったよ!