二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

台風通過

こんにちは!台風21号が通過していきました。午前中からテレビを見て怖いよ〜と思っていたのですが…。

 

今回は20号よりも我が家は平和でした(^。^)明日家のまわりを確認しないとはっきりしませんが、雨や風の音は前回の方が強烈でした。前回は恐怖を感じたので…。今回の方が台風の中心が近くを通ったはずなので不思議です。

 

そこでちょっと調べてみたところ、台風の右側と左側で風のふき方に差があって右側の方がキツイそうです。台風の進路と反時計まわりにふく台風の風向きが一致するためだとか。確かに前回は台風の中心より右側、今回は左側でした。なんだか身をもって実感しますね。

 

台風の吹き返しに注意ってテレビでは言っていますが、明らかに風が弱まってきているのでホッと胸をひとなでです。停電に備えて、念のためご飯をたくさん炊いたり、晩御飯も作ってあるので、夕方なのにちょっと気分的にゆったりしています。

 

でもテレビから流れてくる情報では大変な被害ですね。ここのところ災害が多すぎて…。何も壊れなくても停電1つで冷蔵庫の中だったり、暑さだったりと個人にとって大変なのに、被害を受けたとなると…。またか、と災害の映像に慣れてしまいそうなのが怖い。

 

子供達はまだよくわからないので無邪気です。今日も元気。

あらゆる方に日常の風景が早く戻りますように。