二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ちっち爆弾

こんばんは!幼稚園2学期二日目を無事に終えました。ちっち爆弾とは次男2歳4ヶ月のおしっこのこと。この夏、無事日中のオムツは卒業しました♡が!問題は長男の幼稚園送迎^ ^途中で「ちっち(おしっこ)」と言われたらどうする?!

 

まだ2歳4ヶ月なので食後はまだ間隔が短いです。1日目は親も参加の集会があって、家を出る前にトイレに行き、集会が始まる前に「ちっち大丈夫?」と確認したのに。集会が始まってしばらくすると…

 

「ちっち」

「え?!今ちっちって言った?!…:(;゙゚'ω゚'):」

「ちっち」

…走れー‼︎しのごの言わず、トイレめがけて次男抱えて走るんだ‼︎

 

みんなの前で漏らしたらせっかく教えてくれた次男可愛そうだしってことで次男抱えて必死にダッシュ。皆さまが並んでる前で靴を脱いで幼稚園建物内に。トイレついてスリッパ履き替えて男子の小便器の前に!間に合った〜!良かった良かった!と、思ったら。

 

「イヤ。しない。」

って、えー⁈:(;゙゚'ω゚'):

そんなこと言ってる場合じゃないよね?ちっち、漏れたらどうするのぉーっ!

 

と、心の中で絶叫しながらも躊躇することなく再び次男を抱えて洋式トイレに。相手は2歳児。何か言うより即時行動。って言っても、一番悲惨なのは着替えのない私にオシッコを漏らされること!なんとしても避けたい!

 

洋式トイレでもタッチさせて「はい!どうぞ!」

「…(綺麗な放物線をえがきました)」

 

 さあそして今日は?

送っていったあとに寄り道したスーパーのレジに並んでる時でした。これまた猛ダッシュでトイレにいきましたよ(笑)パッドを使えば安心できるけど、それでは練習にならないし、きちんと教えてくれるので、幼稚園送迎ではパンツのみの予定です(^。^)がんばろー!