二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

2歳1か月のトイレ事情(ECその後)

首すわりのころからトイレに連れて行っていた次男。ECその後の現在。お兄ちゃんの幼稚園の送迎の関係もあって、もっぱら紙おむつ生活です。ただ最近、何も履いていないとトイレでオシッコする?という疑いをもち、確信に至りました。はい、お尻をフリーにしてたらトイレでできます。大の方は随分前からトイレでします。ECについては過去記事に書いたのでご覧ください。

 

nukatauta.hatenablog.com

 

もっぱら紙おむつ生活になってるのは私が楽な方に流れたため。朝送るときに紙おむつを装着。お天気なら次男と公園や買物、たまに他のママさんとお喋り♡(コレめっちゃ楽しい!)して帰宅。その後脱がせて布オムツとかもありだけど、せっかく履かせた紙おむつ。もったいないし、楽。しかも朝布オムツ洗うのも、幼稚園という時間に縛られだすと、やっぱり大変。人間楽な方に転ぶんだよね、なんて思いながら紙おむつ続行(笑)そしてお迎えの頃にオムツを交換して長男を含めて公園へ行き帰ってくる。そんな日常です。

 

問題はお風呂上がり。新しい紙おむつは寝る直前につけさせたい。できれば寝てる間の交換は避けたいから。ではお風呂あがりどうする?というわけで布オムツしたりパンツ履かせたり(使った布オムツが少量だと手洗いするので、汚れたパンツ洗って床が汚れてたら拭いて、もさほど負担変わらないような気がして実行)、お尻をフリーにしたりとしていたところ…。どうも…お尻がフリーだと「ちっち行く」とトイレに行く。毎度行く。今のところ漏らしたことなし。何も履いてないとトイレでできる気がするよ?

 

でもお風呂上がりから寝るまでは比較的短時間なので、確信はもてない。そこで旦那のいる天気のいい日に「お尻フリー実験」を実行!見事‼︎一回も漏らしませんでした。

 

確信。次男は何も履いていなければトイレでできる。

トイレに行かずにその場でオシッコする方が楽だから、楽な方に流れてるな⁈う〜ん。母と同じ(笑)

 

ちなみにECしてた頃からトイレの蓋の方向を向かせてさせてたら、いつの間にか自分で蓋あげてトイレに座るようになってました。子供の学習能力ってすごい!その学習能力でパンツもオシッコしちゃダメって覚えてくれないかな〜。いでもいっぱい失敗してからになるんだろうな。どれくらいでできるようになるかな?

f:id:nukatauta:20180626205809j:plain