二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ひと夏のお風呂の恨み~母の皮かぶった子供対リアル子供

今日は長男スイミングスクールの日。疲れ果てて帰ってきた後お風呂で母vs長男の戦いが勃発!ひと夏の母の我慢を知れー!!!

f:id:nukatauta:20180913224542j:plain

 

母の恨みの背景

その1 お風呂に入っても急いで体を洗うのみで浴槽に入れない。

その2 そもそもお風呂に入るって呼んだところでなかなかお風呂にやってこない

その3 体を洗うっていっても兄が先だの弟が先だのケンカばかり

その4 どっちか体を洗い終わった方がすぐさまお風呂から出ようとする(夏でお風呂   が暑かったのですぐさまお風呂から出たかったみたい)

その5 次男が先に出たらお風呂の覗き魔と化しお風呂の扉がほぼ開けっ放し

その6 休日の子供のお風呂は旦那の仕事だが、母が入っていると次男がしばしばやってきて、やはり覗き魔と化す。扉基本開けっ放しでやはりお湯にあまりつかれない

 

本日の母のコンディション~スタート時点で中の下

目覚ましが鳴る前に次男のちっち(おしっこ)コールで起こされ寝不足スタート。その後猛ダッシュで朝ごはん準備→洗濯→お風呂掃除→お弁当作りを済ませた後(私はほぼ立ち食い)→次男身支度→幼稚園へ。

次男は本日も直帰することなくノラクラ遊びながら帰宅。朝食の後片付け→続いて晩御飯→次男と私の昼食準備&食事→次男を寝かしつけながら晩御飯準備続行→食後、料理後の片づけ→次男負んぶで幼稚園お迎え

 

本日の母ハラハラポイント

次男がお昼寝から起きないまま長男の幼稚園のお迎えに。起きる=目覚めのちっち。パンツ生活の次男2歳4か月。起こすと機嫌悪くなって長男お迎え拒否の可能性があるので寝ているところ、こっそりとパッドをパンツに装着し、こっそりと抱っこひもに乗せて負んぶ。いくらパッドをしていても漏れるかもしれないので背中におしっこにおびえながら幼稚園まで自転車を必至の形相でこぐ。結果、幼稚園到着はお迎えの中で№1。次男目覚めのトイレ間に合う。

 

プールにて。先週のプールの結果を受けて、次男の遊び対策を強化。幼児雑誌の「めばえ」「クーピー」「シール」を持参。さらにトミカも。大奮闘するもプール残り30分の時点で全てに飽きる。次男「帰る。帰る。」を繰り返す。

 

結果、帰宅時の母の状態=極度に疲労。コンディション悪。自覚あり。したがって怒りの感情制御が任務と自戒。

 

さてそして問題のお風呂。今日も素直には入らないうえ、沸かしておいたはずのお風呂が沸いていない。なんと、お風呂の栓をするのを忘れていました(>_<)が、入る時には多少お湯が張られた状態でした。

 

今日は疲れたし涼しくなってきたので冷え性の私としてはぜひとも浴槽につかりたく。浴槽で遊ぶ長男と次男に申し出たところ。二人とも浴槽の反対に散ってわずかに浴槽の真ん中があくばかり。片方によってくれるようにお願いしたけれど、二人とも聞いてくれませんでした。そしてなぜだったか二人そろって浴槽から出たすきに私のみお風呂に入った瞬間、隙をついて浴槽に!!!

 

やったー(*^。^*)

 

と思った瞬間、長男が

 

「〇〇の場所!」とかなんとかいいながら実力行使で私を排除しようとするので「お母さんはひと夏の間、何十日間も、すぐお風呂からあがるっていうから浴槽に入れなかった!今日はお母さんも入りたい!」と主張するも長男は聞き入れず、実力行使。

 

かくして母vs長男の戦い勃発!!!

 

怒りのあまり怒鳴り散らすとかはなかったけれど、もはや母の皮かぶった子供でございました。詳細は恥ずかしいので省略です。うーん、情けない。。。。