二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

雨の日の通園〜脱大人のカッパ…?

f:id:nukatauta:20180611224109j:plain

今日は本当はなんだか気分が腐っております。とはいえ朝から長男幼稚園の草抜きなどに参加。午前中に晩御飯も用意してアクセク働いて、さっきトイレ掃除もして、頑張りましたよ☆だがしかし。長男の幼稚園の出来事とか、様子とか。私が失敗したところもあり。はたまた自分だったらこうするけど、子供が考えてすることだから口出しすぎちゃいけないし。うーん、スッキリしない。

 

さて話は変わって金曜日の朝です。この日のことから私はカッパをやめて傘、次男をカッパとバギー+レインカバーの2本だてにしてみようかなと思いました。

 

風邪をひいて弱ってたこともあり(私)、自転車で行っちゃおうかなと考えていたら、突然の雨!バギーにレインカバーして私はカッパ着て、なんて余裕は全くなく。一か八かで長男は傘、次男(2歳1ヶ月)はカッパ、私は傘で出発!大人がスタスタ歩いて15分の距離です。まぁ、どう考えても間に合わない。

 

…はず、だったんですが、なんと間に合ったのです〜!2歳といえばチョロチョロして思い通りに歩いてくれないお年頃。でもなんと!2歳児空気を読みました♡「お兄ちゃん間に合わないよ!」って言ったらなぜか真っ直ぐにスタスタと歩くではありませんか∑(゚Д゚)これには母もビックリ‼︎あとは途中、なぁんにもないけど、「あっあれは何?何か動いてるよ!」っていう母の言葉につられてスタスタ。次男よ…アッパレ☆

 

幼稚園についたのは登園時間ちょっとまわってたけど、急な雨だったからかまだ門は閉まってませんでした。助かったー!ただし帰りは抱っこもしたけど家に着くのに1時間ちょっとかかってしまいました。そしてこの時、次男をカッパとバギーの併用にしたらどうだろう?と思ったのです。多分小雨程度だったので、次男が歩くのにはそれも幸いしたんだろうけど、バギーを片手で押せないところは歩いてもらって、そのエリアが終わったらバギーに乗る。うん、これでどうだ⁈ただカッパはやはり暑かったみたいで帰宅時に「脱ぐ」って何回か言ってました。…そうなんだよねー。。知ってるけど、僕はまだ傘させないし。。。

 

てなわけで、次の雨の日に実験してみます。本日もご愛読、ありがとうございました♡