二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

ホタル祭り in 兵庫県養父市

f:id:nukatauta:20180610143624j:plain

こんにちは!今日は降ったりやんだりのお天気でしたが昨日はいい天気♡計画通りホタル祭りに行ってきました♡とってもたくさんのホタルを見ることができましたよ〜。本当にたくさんのホタルが見られるし、私達の方に飛んできてくれるホタルもいます。なんと長男にはホタルがとまりました〜。ホタル祭りも良心的だと思うので、ホタルを見たい方にはオススメです!ホタルは写真には撮れないので、これはホタル祭り会場の一部の写真です。

 

高速を降りるとすぐ海鮮せんべいのお店があります。私達も行ってきました。ここは試食しながらせんべいが買えて、しかもおいしい♡無料のコーヒーもいただけちゃいます。昼寝しちゃってお昼ご飯食べそこねた息子達はここで一息ついてました(笑)

f:id:nukatauta:20180610144531j:plain

 

そして再度出発!いつもと違う縦型の信号機を見つけて遠出にちょっとウキウキ

f:id:nukatauta:20180610144907j:plain

 

6時ごろにお祭り会場に到着しました!もう既にたくさんの方がこられていたようで、少し会場から遠い駐車場になっちゃいましたが、会場までは歩いてちょっとでした。駐車料金は500円です。

 

会場ではたこ焼き500円(これが結構大玉!)や焼きそば300円、ちらし寿司300円、おでん300円と良心的な価格で屋台が出ていました。けっこうアットホームな感じです。たこ焼きと持参したオニギリをいただきました☆子供達は光るブレスレット4本100円で大喜び!光らなくなった今も捨てずに持ってます(笑)

 

そして日が暮れ始めた頃…ちら、ちら、と光り始めた蛍たち。あ、あそこ見て!あっちだよ!なんて言ってる間に気づけばほのかな光がたくさん。ついては消え、またついては消える。そしてなぜか蛍たちは呼応するかのようにリズムがちょっと揃って光るんですね〜。蛍鑑賞のため、余計な街灯は全然なくて。経験することのあまりない暗さ。人はたくさんいるのに、ちょっと怖いような気もする暗さ。その中でポォっと光る光。写真では撮れない光。キレイでした〜。飛んでいる蛍もいて。こっちこないかなぁと期待して。来てくれる蛍もいました。なんと長男の腰のあたりにちょっとの間とまってくれました。本人が言われて気づく頃に飛んで行ってしまいましたが☆

 

そして9時ごろに出発して帰ってきました。帰る車もたくさんでしたが、来る車もたくさんでした。

 

今朝、長男はまた蛍見たい!って言ってました♡またみんなで見に行きたいね!養父市、オススメです。