二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

汚れと戦う〜息子と水垢

今日の幼稚園は午前保育。今週はお天気が悪くて公園に寄り道はまだナシ。でも長男と友達は月曜から毎日「明日公園で遊ぼ」って毎日繰り返してました。なんかカワイイ( ´∀`)なので今日は公園に行くに違いない!とお迎え前に次男にオニギリを準備。空腹の次男は2歳イヤイヤ期もあって手がつけられないので。。。私もオニギリを食べて…でも用意したの結構次男食べちゃってなんか足りなかったから隠れてお菓子もいただきました(笑)そしてお砂場道具も持ってさあ出発!

 

お帰り〜の後はやはり公園へ。男の子3人で手を繋いだりしながら滑り台。そしてアニキ達の背中を追いかけて遊ぶ次男。いいねぇ(*´∀`)♪なんかいいねぇ(๑>◡<๑)微笑ましいねってママ3人でお話♡ああ大人と喋れる幸せ♡だって育児してると旦那以外喋らない日も多いし、旦那帰ってくるの遅かったら旦那とすら話せず、子どものみっていう日も多いので。長男は喋れるようになったけどまだまだ、やっぱりねぇ☆

そしてお砂場道具やお水使っても遊んでましたよ!

 

さ〜そして公園土産!長男=体操服の裏に泥汚れ、靴が濡れて泥汚れ、幼稚園の帽子汗まみれ。次男パーカーとズボンが泥汚れ&ズボンビショビショ。濡れてるのはいいけど、汚れは予洗い。長男靴はメイン1足一応の予備靴1足なので早く洗って明日履かせたい!ってことで子どものご飯して靴→幼稚園帽子→服の順に片付けました(^-^)そして最後に先日水垢汚れが残ったのと昨日お風呂洗剤でラップの記事を見かけたので疲れてる癖に「今水垢をやっつけるぞ!」と即実践!しばらく待つ間にお昼ご飯(^ ^)温めるのも面倒だったのでそのまま食べました。

f:id:nukatauta:20180509233251j:plain

 

で、いざ洗う時!私はラップ後にゴリゴリと力をいれてこすったら水垢って取れるような気がしてるので今日もそうしました。結果。クエン酸とそう変わらないかな?今日の洗剤は中性でクエン酸より弱そうだけど、使ってるスポンジが柔らかくてこそぎ落とす力ないからかな。掃除道具は中性洗剤と柔らかいスポンジでってあらゆる取説に書いてるもんだから、固いやつ使うの躊躇しちゃうんです。けど、この前換気扇掃除をしてくれた業者のおじさんは、「取説に従ってたら汚れとれません。使うべき時に使わないとかえって汚れがひどくなって強い洗剤と固い道具使わないととれなくなる。最近はすぐ訴訟とかになるからメーカーもそう書かざるをえないんでしょうね。」って断言してました。そもそもスポンジ使ってゴリゴリしてたら固いのつかってるのとそう変わらないかも(笑)やっぱり新しいスポンジ新調しようかな〜。

 

それとよく汚れがひどくなる前に掃除するっていう、その掃除。うちみたいに水垢がつきやすい場合は普通に洗剤で洗うだけじゃなくて定期的に洗剤+ラップをするのがいいのかな?って思いました。予防的に掃除しておいたらきっと水垢もつきにくいはず!

 

息子たちの汚れた服!男子として良くやった‼︎って思う反面毎日洗うのってちょっと疲れる。今日みたいに量があってもね。なのでふと洗濯板が欲しくなりました。手でゴシゴシこすり合わせるとなんか肩凝ってきてしまって( ̄∇ ̄)抱っこやおんぶで何かと肩こる原因あるので予防したいし楽に済ませるのは大事。

 

今度100均で探してみようかな?そして長男の靴。先月買ったばかりなのに型が崩れてきたような?小さい頃はすぐサイズアウトだったのもあって綺麗に残ってるけど、運動量も増えて動きも激しくなってきたからかな?靴洗ってちょっとした変化に気づいたよ(^-^)う〜ん、しかし、靴代が増えるのは困ったな(笑)