二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

「とうもろこし」〜早く大きくなぁれ

f:id:nukatauta:20180628203328j:plain

こんばんは!今日も幼稚園後公園に寄って帰ってきました。今日も本当に暑かった!日焼け止めも虫除けもしてるけど、息子達はかなり黒くなってきて蚊にもいっぱい刺されてます。私の方は…暑さにバテそうです(笑)

 

さてこちら。旦那と息子達が種から育てた「スイートコーン」です。背が高くなって実が出来始めました。長男4歳は種の頃から毎朝幼稚園行く前に「大きくなあれ 大きくなあれ」って呪文を唱えながら水やりしてます。小さな種から芽が出て大きく育ち、やがて実ができる。なんだか私も不思議な気分!そして、動物ではないけれど、植物を育てることで息子にいい影響があることも期待しています♡

 

まだ収穫まではいかないけど、トウモロコシって茎と葉の間からニョキニョキでてくるんですね。全然知らなくて、最初びっくりしました。茎と葉っぱの間から毛みたいなのが出て、ん?何あれ?と思ってみたらなんとなく少し茎が太いような?っとなって、ニョキニョキ飛び出してきました。その毛みたいなのが 雌穂という雌花だそうです。

 

実は「トウモロコシはとれたてを生で食べるのが一番美味しいよ」って去年聞いたのが今年栽培した理由です。なのでとれたてをガブっといくのを楽しみにしてます♡みんな生で食べたことはないので、どんな反応をするのか♡あー楽しみ♡♡

 

ちなみにプランターと鉢で育ててます。家庭菜園は超初心者であまりよくわかっていません。でもこんな風に実ができてきてるし、初心者向けだそうです。今ちょっと調べてみたら人工授粉させて、1つの実だけを残して他は取ってしまうのだとか。そうしないと未成熟で食べる部分が少ない実になるそうです。人工授粉はしなかったな。たまたま実も1つずつ出来てきてるみたい。…1つ収穫した後はどうするんだろう?もう実はできないのかな?せっかくだから、たくさん実をつけてほしい(笑)