二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

子どもの耳(耳介)が真っ赤に、1,5倍くらいに腫れあがった話

こんばんは!今日は長男(4歳)の耳が赤く腫れあがった話です。

こちらが腫れた翌日に撮った写真です。ちょっと肌にザラッとしたように見えるところがありますが、初日は腫れて肌が引っ張られたせいかツヤツヤしてました。そして分厚くなったためか耳(耳介)が立っていました。

f:id:nukatauta:20181031220941j:plain

本来なら即病院に連れて行きたいところでしたがタイミングが悪く3連休初日の土曜日の午後。痒かったり痛かったりとくこともなく、耳もきこえているようでした。体温は平熱でしたが、耳介のみ熱を持っていたため、裏側に発熱時の冷却ジェルを貼り、様子を見ることにしました。

 

その晩。前の週にかかった風邪のあとの咳が残っていて(ちなみに小児科の午前診で吸入をしていました)、寝ていたのにせき込んでまさかの嘔吐(>_<)。まさか耳が腫れているのと関係ある?!と心配になりましたが耳の下のあたりは全く腫れていないし熱もないのでおそらく「おたふく風邪」ではない。落ち着いて着替えさせ、長男が安心するように努めるとすぐに寝てしまいました(^_^;)

 

そして翌日です!最初の写真です。見た感じ腫れが全くひかず、素人判断で耳が聞こえていると思ったものの、やはり耳が聞こえなくなると怖い(-"-)そこで困ったときの#8000・子供医療相談に電話をしました。

 

確認事項

  • 耳の穴の中が赤くないか
  • 耳だれ(汁がたれている)がないか
  • 両耳なのか片耳なのか

 

我が家の場合はすべてなし!

するとこのような回答をいただきました(^^♪

 

症状:耳介の腫れ

原因:虫刺されや凍傷等が考えられるが、この時期なら虫刺されが濃厚。

対処:患部を冷やす

方法:氷水を作りお手拭等を絞ってビニール袋に入れてドーナツ状にして表裏を冷やす

*このとき冷却ジェルはさけてください。お手拭にアイスノンを入れるのもさけてください。皮膚が敏感になっていることが考えられるのでスーッとする成分が含まれる冷却ジェルはかぶれることがあり、アイスノンは冷やしすぎになるかもしれないためです。

 

そして顔や頭皮まで赤くなったり耳がどんどん大きくなる等悪化する場合は救急を受診するように、という助言もいただきました。

 

そしてさらに翌日、腫れてから3日目の写真がこちら。 

f:id:nukatauta:20181031221118j:plain

腫れがかなりひいて耳が立っていたのがだいぶ元の状態に近づきました。写真では少しわかりにくいですが、耳の中央部によく腫れが残っているような具合です。怪我のようなものもできました。

 

翌日皮膚科を受診したところ、虫刺されだったのかもしれないがばい菌が入って「とびひ」になりかけている、との診断さで飲み薬と塗り薬が処方されました。この段階では腫れていたのはあまり分からないようなくらいになっていましたよ~☆

 

終わってしまえばどうってことありませんが、耳が聞こえなくなったらどうしようかとハラハラした一件でした。子供の体調の変化ってビックリしますね~。