二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

おこだでませんように

「おこだでませんように」は長男が今日寝る前に旦那に読んでもらった本の名前です。聞いていて涙が浮かびました。怒られませんように、という主人公の男の子の願い。まるで長男に言われているかのよう。そして作者の方のあとがきも、主人が読んでやっていたのですが、これがまた胸に響きました。

 

同じことで怒ってるから怒られないようにしようよってよく言うけど、多分子供にはそれが難しい。私はイライラしてすぐ怒鳴ってしまうタイプ。子供にとって一番良くないと思っています。時々おこる痛ましい事件を見て、心の闇を持たせるような子育てになってしまっていないだろうかと怖くなります。怒らないように、イラッとしたら6秒待つとかのアンガーマネジメントの文章も読んで心がけようと思うものの、実践できているちはいいがたい。

 

怒らないで子供の目を見て落ち着いて話をしよう。子供の行動には子供なりの理由があるんだから。うん。そうだ。まずは切り取ってあるアンガーマネジメントの記事をもっと目立つところに貼ることにしよう。

 

入園前は毎日絵本を一緒に読んでたけど、最近では読む方が珍しくなってきてしまった。絵本を読む習慣も、もう一度取り入れたいな。そうしていい絵本に出会いたい。

 

「おこだでませんように」もし気になる方は読んでみてください。胸にジーンとくるものがあります。

f:id:nukatauta:20180616202851j:plain