二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

料理の時短とは…?

こんばんはー!今日は買い出しと料理&下ごしらえをして保存しました( ^ω^ )最近の流行り言葉で言うと時短になるのかな?でも時短ってなんなんだろ〜??

 

f:id:nukatauta:20180908212856j:plain

これが今日したもの。左から鳥もも肉の味噌漬け、ブリの照り焼き、ブリの味噌漬け(今日はブリが安かった♡)、手羽酢醤油漬け。使う日が近いものは冷蔵、決めてないのは冷凍しました。

 

コレ、使って料理する時は確かに早い。時短って言えるのかな?って思うけど、今日手間暇かけてるのでその料理にかけてるトータル時間は変わらないんですよね〜。時短時短ってよく言うし、超好きなキーワードで見かけたら気になっちゃって見ちゃうのだけど、結局時間をかけるタイミングが違うだけってのが多い?…ような気がする。

 

これだけ見たらすぐのような気がするけど、実際には合間にお昼ご飯の用意もしてるし、他にも用事してるから結構一日中の感覚。

 

ほんとーに時短に繋がるのって買物に行かずに宅配、ご飯のメニューが決まってる、合わせ調味料を使う、カット野菜を使う、家電を使う、だと思う。いいなぁって思うけど働いてないのでその辺にかかるコストがもったいない気がして乗り出していないです|( ̄3 ̄)|

 

とはいえ、幼稚園の送迎とか子供が寝るまでの時間考えるとすぐに食べられるようにしなきゃ!ってことが多いので最終仕上げ以外はできてる状態の方がいいので旦那が休みの時に手をかけることが多いな(^。^)

 

できたら圧力鍋が欲しい〜♡でも煮込み料理ってあまりしないので躊躇してます。でもティファールのは10年保証があるらしくて。普通のお鍋のつもりで買っても10年も保証してくれるんだったら高くない?!なんて思ったり。

 

料理上手な方に時短料理の極意、聞いてみたい〜╰(*´︶`*)╯♡料理はまだまだ、きっといつまでも修行の身だな(笑)

 

こちらは今日の晩御飯。ブリの照り焼きは今日食べてしまいました☆豆苗の卵炒めとキノコご飯とお味噌汁。長男、ブリ残したのに寝る時に「今日のご飯おいしかった」だって!それなら残さず食べてー!

f:id:nukatauta:20180908214808j:plain