二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

「今日楽しかったで」by長男

「おお~だいぶ関西弁になってきたね。」って寝かしつけで添い寝しながら思ったこと。長男が寝るときに「今日楽しかったで」って言ったんです。しばらくゴロゴロしていたら、ふと気づきました。「あれ?久しぶりだな。」って。

 

長男は入園前まで毎日布団に入ると「今日楽しかった」って言って寝てました。いつのころからか分からないけど、そう言ってくれるとやっぱり嬉しい。それが入園後なくなってたんです。今気づくのもおかしな話だけど。。

「今日誰とも話さなかったよ。」とか「幼稚園長い。」とか。幼稚園の様子を尋ねても教えてくれず、言うことは心配になることばかり。咳がひどくて病院行ってから幼稚園に行こうと言ったら、「嫌だ、幼稚園に行く」といったので、それでも幼稚園は好きみたい、とちょっと安心したりして。心配はすんごいしてたけど、私自身初めての幼稚園で慣れないことばかりで気づけていませんでした。

でも今日、言ってくれた。「今日楽しかったで」と。長男が寝つくまでの間、ゆっくりと「ああ、幼稚園にだいぶ慣れてきたんだな。」「もしかしたら友達も増えたかな?」「楽しめる場所になってきたんだな」ってじんわりと。喜びを味わいました。

 

これから友達と喧嘩したとか、何か壁にぶつかることもたくさん出てくるんだろうな。そして心配することもいっぱいあるんだろうな。けど、きっと今日みたいに君の言葉で喜ぶ。そんな経験をたくさんしていけますように。

 

「今日楽しかったで。」その言葉が聞けて本当によかったよ。本当に嬉しかったよ。明日、長男が起きたらそう伝えたいな。