二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

アネロのリュックを洗った結果、キレイになった!

先日NHKの「あさいち」でリュックを洗う特集をされていたので、やってみました。残念ながらパッと見はそこまで変わっていないような気も…しますが、でも全体的に黒ずんでいたのが白くなってます(^o^)

 

f:id:nukatauta:20180922205650j:plain

洗おうとして写真撮ってないことに気付いて撮った写真。で、次のが乾燥後。

f:id:nukatauta:20180922205705j:plain

 照明による差が明らかに出ています(笑)でもやっぱり白い部分がキレイになったので汚くなって眠っていたこのリュック、もう一度使うことができそうです(^^♪

 

手順は簡単で準備はおしゃれ着用の洗剤、食器を洗うスポンジ、タオル乾燥のためのタオルだけ!ただし皮製品の場合はクリーニング店に相談してくださいね~。

 

まずおしゃれ着用洗剤の表記に従って洗剤を水にとかします。そしてリュックをザブッとIN!

f:id:nukatauta:20180922210842j:plain

 

汚れを落としていきます。気になる部分はスポンジの固い部分を使って円を描くようにくるくると。他の部分は柔らかい部分(写真)でやはりくるくるしながら洗います。そして押し洗い(洗剤液の中で沈ませたり浮かばせたり)の後、裏地があればひっくり返してやはりスポンジでくるくる。

f:id:nukatauta:20180922211626j:plain

 

さあ、いよいよ洗い流します。ここまでくると、洗剤液の汚れ具合がすごくて…。写真を見て排水溝が分かるでしょうか?ここまで汚れが落ちているとなると、洗いながらテンションが上がる~♪♪

f:id:nukatauta:20180922211643j:plain


 水を一回とりかえてキュッキュッと押し洗いをしたら、すすぎは完了!ごく一部ですが、皮がついていたのですすぎは2回です。もし皮がないリュックならもっとすすいでよいとのことでしたよ☆そしてタオルで水分をオフして…

f:id:nukatauta:20180922211655j:plain

 

底を下にして陰干し。

f:id:nukatauta:20180922211707j:plain

 

夕方には乾きました♡また息子のリュックが汚れたら洗おうかな~(*^。^*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました~。