二人男子の育児日記

4歳、2歳の男の子育児の日々や家事のことを書いています。

雨の日通園〜続☆大人のカッパ

こんばんは!いよいよ梅雨入りでしょうか。もう雨ザアザアで明日は雨通園間違いなし!ああ辛い(>人<;)読んでいただいた方はご存知のとおり(いつもありがとうございます)カッパで長男の幼稚園送迎をしています。そして今。カッパとレインブーツの隙間、コレに悩まされております。

 

そこでレインパンツを買ってみました。そしてちょっと加工。だってカッパ+レインパンツ+レインブーツなんてビニールの重なる面積多くて超ムレムレの暑さ100倍間違いなし!レインブーツ買った時に売り場の方が「長さはコレ!これ以上のを買ったら暑くて梅雨に絶対後悔しますよ!」って言ってたのに!上から重ねちゃったら。そりゃヤバイ。

 

でも、あまりの出来栄えに…人様にお見せできるものではない。。。と、思いましたが、せっかく作ったので載せちゃえ(笑)イメージはアームカバーの足版です。

f:id:nukatauta:20180605222333j:plain

 

と言っても面倒くさがりな私。できるだけ簡単に済ませようと…使ったのはダイソーのシーラー!それと、そこまでうまくいかなかったので仕方なく針と糸。パンツの下の方はそのままで、太ももあたりでレインパンツをカットしてゴム通し口を作りました。旦那にシーラーを押さえてもらってミシンで縫うみたいにカットしたレインパンツを動かして接着。力を入れすぎると破れちゃうし、ゆるすぎるとくっつかないしゴム通した時にめくれちゃったところもありました。結局、シーラーを上手に使うポイントは分からずじまいです( ̄▽ ̄)

 

そしてゴム通して開いちゃったところは針と糸で縫いました。これが結構サクサク縫えて、「なんだ、コレなら最初から縫っても良かったかも」って思ったけど、すぐに間違いが判明。なんと玉止めや玉結びがビニールを通り抜けてしまうのです。要するに縫ってもとまらない…。一度ダイソーで透明の糸?ビニールの糸?を見たことがあるような気がするのでビニール縫う時は糸も相応の物がいるんでしょうね〜。適当に考えたのでそこまで思いつかなかったな☆基本お裁縫は避けてきた人生だもの〜。(ただ余談ですが長男入園に際し買ったミシン。なんかミシンは結構好きです♡)

 

でもまぁそんなところまで見る人もいないだろうから、とりあえず止まればよし!使えればよし!明日の雨で早速使えるか実験して参ります‼︎

 

 以前の記事です。読んでいただけると嬉しいです。

nukatauta.hatenablog.com